大人のピアノ

ジョイピアノの会

ステージ演奏発表会が

目前となりました。

 

4月8日の本番まで

あと2週間です!

 

皆さん、目標を見据えて

よく練習されてます。拍手

本当にいつも感心します。拍手

 

でも、

 

よく練習し過ぎて、

自分では何か違う…と感じて、

思い通り上手く弾けない…

 

2週間前の今、

こんな方がたくさんいらっしゃる。

(私自身もよく分かります)

 

指導する私としては、

どんどん良い演奏になっているので

「このままでも充分良い演奏」

と言いたいけれど

 

『まだ2週間あるから!

思い通りに上手く弾けない…

その、モヤモヤ感を解決しよう!』

と、一緒にレッスンします。

 

今、1番多い症状(笑)は、こちら。

 

よく練習し過ぎて

弾き過ぎて

指だけが先に行っちゃてる。

頭だけ先に行って、

指が必死で追いかける。

 

全力疾走出来ても、

(なんだかなぁ…)と感じるし、

 

途中で息切れて止まってしまって

「えっ??くやしいー」と、

つい声に出てしまったり。

 

 

さて、私のアドバイスは、

 

今年の発表会の申込用紙に

『聴く人の心を動かす演奏を目標に』

と書きました。

 

ガンガン弾いてミスタッチのない演奏が

心を動かす演奏では無いですよね。

 

でも、ミス無くきっちり弾いて

自分の感じてる曲の思いを

聴く人に伝えたい!

と思ってしまって…という方には、

 

先ず、

全力疾走しない! と思って

息継ぎして下さい。

 

どんどん弾いちゃうと、

聴いている人も

息が出来なくなってしまう。

 

ここでちょっと余韻に浸りたい

という場面でも、次に行かれちゃうと

えぇ〜って思いますよね。

 

みなさんの弾く曲を

初めて聴いている人の気持ちになって

ゆったりと弾く事(練習)をしてみて下さい。

 

と伝えて、

一緒に練習しています。

 

自分だけでは分からなくなってしまうコト

それだけなんですが

それを気付くように

お伝えてレッスンしています。

 

あと2週間、

そんなにガンガン弾かなくても

大丈夫です。ニコニコ

 

あと2週間を

楽しみに待つ気持ちもお忘れなく!飛び出すハート

なのです。

 

 

※私もヘロヘロな足腰で、今年も皆さんと一緒に進みます。キューン