ますだピアノ教室の

初心者さん。

 

楽しそうにピアノを弾いている姿を

見るだけでも、

私も、とても嬉しい気分になります!

 

お教室をしているピアノの先生は、

きっと同じ気持ちですよね。

 

①保育士の〇さん、

 

小さい娘さんがいるけど(一念発起?)

習い始めました。

 

現在、妊婦さんだけど

頑張っています!

 

 

「あれれ・・家で上手く弾けたんだけど

 …もう一回!」

ルンルン

「あれれ、もう一度!」ウインク

「もう一回・・・」おねがい

 

 

…あのぅ… 何回も弾いたからって

上手く弾けません。(笑) ニコニコ

 

ここは、これが悪くて、これを意識して、

ちょっとここだけ弾いてみて。。

 

と一緒に練習をして、

(そんなに急に上手く弾けるはずもなく)

 

 

ニコニコ「ということで、マルにはなりませ~ん。」

笑い泣き「え~。マルになると思ってた~です。」

 

と言いつつも、とてもニコニコ顔。

 

そのニコニコ顔を

数週経った今も思い出しては

嬉しい気分でいる私です。

 

 

②習い事初めの

幼稚園生○ちゃん

 

体験レッスン時から

弾いたり歌ったりを始めると

ニコニコ顔が増し増し。

 

たのしそうに歌う。

たのしそうにドを弾く

 

ひたすら【ド】だけでも

ド ド ド(うん)

ド ドド ド・・・

 

たのしそうに歌って弾く。

 

本当に、私も嬉しい気分!

 

たのしく、

弾くことが出来る。

飽きずに、

何度も繰り返して弾くことが出来る。

 

これは、とっても大切なことです。

 

大袈裟に言うと

今後の人生の生き方にも通じる姿勢

だと私は思うのです。飛び出すハート

 

 

私も、

私たち大人の生徒さんも、

 

見習って

「もう一度」「もう一回!」を

楽しんで、(でも考えながら)

何度も弾かないと!ですよね。