琴平町中央公民館(総合会館)で

ジョイピアノ講座をしている

『ハッピーピアノ同好会』の方たちが

今年も文化祭に参加することが出来ました。拍手

 

今の時世では

「演奏発表できる」という目標に向かって

仲間と共に練習することは、

なんと嬉しい事か!と実感できます。

 

難しい曲に挑戦したので

講座の無い週も、

励まし合って自主練習をしていましたね。

その成果があって

良い演奏が出来ました。拍手

 

難しい曲、それは

【ねこふんじゃった】キラキラ

 

1コーラス目は

振り付けしながら弾いたりして

歌詞を披露しました。

 

 

世界中で親しまれている

【ねこふんじゃった】

 

日本では、NHKみんなのうたで

天地総子さんと児童合唱団が歌って

この歌詞が広まったように思います。

 

2コーラス目は

ねこふんじゃったを弾きます。

 

3コーラス目は

ピアノの演奏に合わせて

オブリガートを演奏します。

 

オブリガートとは、メロディに対して

合いの手の様に入れるフレーズのことで

ねこふんじゃったでは、

おもしろい連弾風になって

演奏者も楽しめます。

 

楽しめるモノは難しい。照れ

 

しかも年齢層の幅もあるみなさんが

息を合わせて弾くのは難しくて

「よくできました100点

と私は思っています。

 

サークルの仲間がいる

という事は、「いいなぁ~」

と私は思っています。飛び出すハート

 

2曲目は

【星に願いを】

大人っぽく、しっとりと演奏出来ました。

 

 

また来年、

元気を目標に練習しましょうね!

 

※おまけ1

可愛い歌声が欲しくて

琴平小1年生ちゃん(私のピアノの生徒さんです)

歌声の出演を急きょ、お願いしました。

一緒に歌ってくれて

ありがとうございました。ラブラブ

 

※※おまけ2

今、YouTubeを検索したら

ののちゃんと小原孝さんの【ねこふんじゃった】を

見つけました!さすがです!オブリガートもありますよ。

興味のある方見つけてみてください。。。