ねこちゃんの フィラリア症は ご存じですか?? | ジョイペットクリニック

ジョイペットクリニック

さいたま市見沼区 ペッツクローバー東大宮店に令和3年4月3日OPENしました。
楽しいわんダフルライフ&にゃんダフルライフのお手伝いができるように 笑顔でお待ちしております。
お買い物ついでに、お気軽にお立ち寄り&お問い合わせください。

オッドアイ猫黒猫三毛猫猫のフィラリア症は、

 

発症すると

呼吸困難や咳、嘔吐、

食欲不振、体重減少など

症状がみられます。

 

わんちゃんのフィラリア症の虫と同じ

犬糸状虫が

蚊の吸血によって媒介され

ねこちゃんの小さい心臓に寄生すると

わんちゃんよりも少ない寄生数で

症状が現れ 

しかもわんちゃんのように

血液検査法では診断ができないショボーン

 

治療法も確立していないガーン

 

ので 対症療法のみ 

なんですガーンガーンガーンガーンガーン

 

呼吸困難や咳、嘔吐、

食欲不振、体重減少などの症状

は 他の病気でも現れるため

多くは見逃されがちで


恐ろしいのは、

猫では症状が現れたときには

すでに体は危険な状態で

命が脅かされています。
 

最近の調査報告では、

フィラリアにかかっている猫は以外と多く

室内だけで生活している猫でも

感染していることがわかっていますショボーンショボーンショボーン

蚊の活動再開後の1ヶ月以内から

活動終了後の1ヶ月以内まで、

毎月1回の予防薬の投与が必要です。

 

お外に出る子はもちろん、三毛猫黒猫

お外に出ないネコちゃんでもオッドアイ猫猫

家に侵入してきた蚊に刺される可能性は

十分にあります。

 

背中に垂らすタイプのお薬で、

お薬を飲むのが薬薬薬

苦手なネコちゃんショボーンにも

確実に投薬できますニコニコ

 

なので 

本格的な蚊のシーズン到来前に・・・

キャンペーンを予定してますおねがいクローバー

 

オッドアイ猫黒猫三毛猫猫オッドアイ猫黒猫三毛猫猫