フィラリア予防 始めていただきましたか?? | ジョイペットクリニック

ジョイペットクリニック

さいたま市見沼区 ペッツクローバー東大宮店に令和3年4月3日OPENしました。
楽しいわんダフルライフ&にゃんダフルライフのお手伝いができるように 笑顔でお待ちしております。
お買い物ついでに、お気軽にお立ち寄り&お問い合わせください。

日本で代表的な

ヒトスジシマカ(通称 ヤブカ)

アカイエカ

 

ヒトスジシマカは3~4月に雨水がたまると

孵化して水中で成長して

4月下旬から5月に一部が成虫になり

10月ごろまで活動しますグラサン

 

アカイエカは成虫で越冬して

3~4月の暖かい日に活動を始めますグラサン

11月頃まで刺す(吸血)する可能性があります

 

ヒトスジシマカアカイエカ

のどちらも 高温多湿を好み

気温25~30℃で活動が活発になります

 

蚊は 種類によって

活動する時間や場所に違いがあります

 

ヒトスジシマカは昼に活動します晴れ

特に午後4~6時頃に吸血しますグラサン

キャンプや、お散歩中、お庭などクローバークローバークローバー

野外で狙われることも多いので

注意してくださいね注意注意注意

 

アカイエカは夕方から夜にかけて

活発に活動します

 

玄関や窓から入ってきて

家の中に隠れて 

夜になると吸血しますグラサン星空星空星空やや欠け月

 

どちらの蚊も 動物や人の

体温、吐いた息に含まれる二酸化炭素

や汗のにおいによってきます

 

わんちゃんトイプードルチワワ黒パグ

ねこちゃん三毛猫黒猫オッドアイ猫

ヒト赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんより体温が高いのと

お散歩中のわんちゃんは 

はぁはぁあしあとあしあとしますし

黒ぽい わんちゃんはさらに

狙われがちにガーンガーンガーン

 

だから

フィラリア予防

忘れないでくださいね!!!!!!