「赤い彗星のシャア」

20代の男性なら、(アニメなどに)興味がある無いに関わらず、今までに一度くらいは耳にしたことがあるフレーズではないでしょうか。


 一応「なんのことだかさっぱり」という方のために簡単な説明をいたしますと、20数年前に一世を風靡したTVアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するエースパイロットのことです。

自らの機体を真っ赤なパーソナルカラーに塗っていたために「赤い彗星」という異名を取ったわけですね。


 勿論エースパイロットなわけですから、設定上は(本編では、敵役という立場上常に負け戦をしてましたけれど)べらぼうに強いわけですね。

その強さがなんとも意外なところから実証 されました(?)。


  いやはや、すごいですねー、シャアの強さは腕の良さではなく、生理的なものだったんですね!

道理で金色の百式のときはそんなに活躍しなかったわけだ!


 と言うか。

この英国の研究チームが、何がきっかけで「色が勝敗に関係しているのではないか」と思って研究を始めたのかが気になります。

まさかテレビを見ていて突然ひらめいた、なんてことは無いでしょうしねぇ。

こんな不思議な研究に研究費を出したスポンサーなど、英国の懐の大きさは偉大です。

日本じゃ、テーマを告げた時点でまず一笑に付されるような気がしてなりません。。。。