昨日はソムリエ協会さんのsake diplomaの二次試験でした。 
受験生の皆さま、お疲れ様でした✨ 
まずは、やっと美味しく日本酒が飲めますね😊💕 



 ティスティング30分で日本酒4酒と焼酎2酒。今回はコロナの影響で吐き捨てなし(すべて飲み込む)たいへん厳しい条件でしたね。

 その分、試験猶予が5年間に伸びたとか。

 情報によると、20分記述は、奈良県のことと、球磨焼酎だったそうです✨

 かろうじて菩提酛は引っかかったけど、あとは酒米🌾だと思ってました💦ごめんなさい🙏

 ソムリエ協会さんの試験は、追加したところから出るがセオリーでしたね。  しかも話題の球磨焼酎とーぜんでした💦うわーやっぱり🌋は難しい😭

 私は初回に受かりましたが、あまりのティスティング不甲斐なさに、悔しくて、その後、東京に行った時やソムリエ協会さんの日本酒ティスティングで勉強をコツコツ続けてました。 
3年経って、やっと、ききわけできるかなと思うくらいで、まだまだ奥が深い。難しい! 
年々増える情報で筆記もブラッシュアップいきたいと思います。 
資格は運転免許と一緒で、持っているからいいのでなく、ペーパードライバーではなく、ちゃんと運転できるように、日々乗っていたい。日頃から日本酒を呑んで、情報やティスティング、楽しさをブラッシュアップ⤴️ですね。
 まずはお疲れ様でした❣️




 #酒ディプロマ#sakediploma#2次試験#お疲れ様でした#今日は美味しい日本酒呑みましょう