日本酒で五大節句を大切にしていますが、唯一、呑んでいない酒が、55日端午の節句の菖蒲酒🍶です。



五大節句を全部言うことができますか?


https://ameblo.jp/joyofsake/entry-12305737236.html


菖蒲酒とは、邪気を払うため、端午の節句に、菖蒲の根をきざんで浸したお酒です。漢方では菖蒲根という芳香性健医薬というそうです。


菖蒲の根⁉️

う〜ん、どこで売ってるの?


たまに、菖蒲の葉が売っていて、菖蒲風呂に入ることはありますが、根ですか💦


静岡の加茂荘花鳥園さんのブログサイトによると、『サトイモ科の菖蒲(ショウブ)この根を使います。アヤメ科の花菖蒲の根では香気も厄除け効果もありませんので、必ずサトイモ科の菖蒲の根を使ってください。』


確かに、菖蒲とアヤメの違いすらわかっていなかったですね!詳しくは、参照してみてください。


葉を漬け込んで、菖蒲酒🍶にもなるそうですが、このご時世、いろいろ探しまわるとリスクもあるし、今回も断念したい😭


しかしながら、日本酒だけでも、充分、"清めの酒"として、邪気を払う効果はありますよ!

 日本酒は神様からのお裾分けであり、清めの儀式や縁を結びます。結婚式の三三九度や新築祝いにしても船の進水式にしても、日本酒はかかせないですからね。


さて、今日は、オンライン呑み会✨

呑みすぎに注意して、邪気払います❣️

楽しみ〜😆


なんだか、五大節句にかこつけて、日本酒を飲める理由を探しているような気がしますww


ぜひ、皆さまも邪気払いしてくださいね。



加茂荘花鳥園さん参照


http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/?no=158


綺麗な菖蒲酒のお写真をお借りしました。

現在、閉館中ですが、癒されますね。

ありがとうございました✨



沢の鶴さん参照


https://www.sawanotsuru.co.jp/site/nihonshu-columm/knowledge/shobu-sake/