過発酵デビュー!爆  笑
一次発酵を長くしすぎて、フィンガーテストしたら「ぷしゅう~~」としぼんでしまいました(笑)

過発酵した生地をなんとか美味しくいただくには、ピザ生地にするのがオススメみたいです。が、過発酵すると、どれほどよろしくない味になるのか気になったので、ふつうに焼いてみました(笑)


正直、いつもとそんなに変わらなかったような・・・(笑)

焼く前はイーストの匂いがキツいかな、と思いましたが、焼き上がり後の食パンは、何も言われなかったら過発酵と気づかないかも。
お店じゃないし、おうちで食べる分には十分かなと思いました。

表面が荒れてるのは、過発酵ではなく温度が関係してると思います。夏場になってからよく起こるので。冷たい牛乳使っても、こね上がりが32℃後半とかあせる

でも、すこしずつ涼しくなってきているし、これからの季節のパン作りも楽しみですウインク