運動会といえば

母親はお弁当のプレッシャー


前日から雨が降るのか降らないのか


気温はどうか

暑いのか涼しいのか




今年、最後の子ども3人揃った小学校の運動会


途中、コロナもあって運動会もなかったなー




そんな

我が家の運動会のお弁当の定番メニューは


『そうめん』です!


5年前、長男が小学校に入って初めての運動会に

「そうめん」を持って行って


その時は、実母も、

運動会にそうめんなんてって否定的だったんですが、


あの暑い中、冷たいそうめんをツルツル食べたら

病みつきになったようで、


今年も、あのそうめんが食べたいわと連絡あり。






早速購入 

 


麺つゆは、未開封のままギンギンに冷やして



この小分けされたボックスは

計8個あり


取り出し可能なので

茹でたそうめんを入れて


各自そうめんが入っている中に

食べる直前につゆを入れて

各自食べるスタイルです😄


素麺がパサついて取り分けにくい!って

ことがないので、スムーズです。





あとは、おにぎりは、ご飯をぎゅうぎゅうに詰めて、蓋を閉めるだけのこちらでつくり(食中毒予防にもなります)



果物で彩り


唐揚げ

卵焼き

あと、保冷がわりに冷凍枝豆を入れておけば十分でしょう。


運動会後

私もへとへとなので

洗いものがこれ以上増えないように


SDGsに逆行して

使い捨て容器、使い捨て皿や割り箸を使って


今年の運動会

乗り切ります照れ