平城京!


飛鳥時代を堪能して

とりあえず疲れ果て



17時にチェックインして

17時半に部屋食



お腹いっぱいで動けない



2日間限定の

薬師寺ライトアップ が

18時から20時までなので



はち切れそうなお腹を抱えて

力を振り絞って

19時過ぎにようやく出発



平城京跡は車内から

そして目的地の薬師寺ライトアップへ

時刻は19時半

急がないと間に合わない…


道は細く辺りは真っ暗

その上、駐車場が閉まってて停めれない!!



しょうがないからと夫が、私と子どもをおろして

私と子どもだけで、観ていると




夫から、電話があり悲壮感漂う声で




ぶつけたと

OMG 

オーマイガッ〜




翌日は、車を諦め




早朝6時から歩いて春日大社

そして、氷室神社で氷おみくじ



旅館に戻り朝食食べて

徒歩で大仏様




金剛力士像


東大寺

鹿に鹿せんべいをあげて



夫は追いかけられて

長男はお腹を噛まれ

次男は後ろから蹴飛ばされ



まだ、興福寺とか唐招提寺とか観てないけど

とりあえず、もう、お腹いっぱいな気分



これ以上詰めこんだら

何が何かわからなくなるので



100円巡回バスで

暑くなる頃にはミナーラに行って

長女が行きたがっていた

金魚ミュージアムといきものミュージアムへ





  ヘビもトカゲも亀も兎に角

  触り放題

    動物たちのストレス半端ないね

     ごめんね




ってことで、

車のこともあったので

早めに切りあげた1泊2日の奈良旅行



これまで家族旅行は

遊園地🎡系が多くて

私は苦手でいつも実は苦痛だったんだけど




のんびり歴史探訪する旅行が

私にはあってると実感した家族旅行でした。



長女と次男はまだ寺巡りの面白さがわからないかもしれないけど



長男は歴史探訪の楽しさに目覚めたようなので



平城京の次は



平安京!!ということで


今後も、


京都(平安時代)


そして鎌倉、


そして京都で室町時代


そこから戦国時代、安土桃山時代


江戸時代


と家族で歴史順に旅をしていきたい!!!

(中学受験終わってる笑い泣き


と夢ができたGWでした。