時間がなく毎日家事に仕事に追われている私




大学の親友は、マンション住まい


定期的にお掃除してくれる

お手伝いさんを入れていると



えー、凄いわー。



憧れますが、

ものがなくなりいつも何かを探している私は、


人が掃除すると余計にわからなくなる

という心配と


人にそこまで頼れないという性格もあり






掃除機5台を気分に応じて使いこなす



しかし

主要メンバーを含め3台が

長年酷使し過ぎて、もう限界が…!



掃除機をかけてもかけても

ちっともきれいにならない!!


日々ストレスを抱えていましたが


ようやく

私の誕生日プレゼントに

新しい掃除機がやってきました! 



パチパチ👏パチパチ👏





ところで

毎日皆さん

掃除機は何をお使いでしょうか?


どんな掃除機がいいかしら?と

新しい掃除機を迎えるにあたり

近くの家電屋さんに市場調査へ



その前に

我が家の掃除機メンバーのご紹介!



まずは、ルンバくんにブラーバちゃん


留守中に働く働き者夫婦



しかし、

子どもがポイ捨てしたマスクや


脱ぎっぱなしにした靴下🧦や


紐のあるオモチャに絡まって


ルンバくん

ホームベースに帰れず

息絶えている…。



ブラーバちゃんも、

ホームベースに帰ってなく

どこかで行方不明…。家中を捜索…。





なので、

こちらの夫婦は、


仕事に出かける前に部屋を片付ける

時間的、精神的余裕が私にある時にしか


お仕事がまわってこないから

いつも

ホームベースでホコリをかぶってじっとしてます。



部屋中綺麗にしてくれるのに

自分のホームベース周りは

何故か汚い…。


でも、この夫婦がいるだけで幸せなんです。

いつでも、ポチッとすれば留守中に

家中を綺麗にしてくれると思うだけで

心に余裕が生まれるのです。





そして次に

時間があるが、

部屋を片付ける余裕がない時に登場する

主要メンバー




一世を風靡したdysonコードレス掃除機


「吸引力が落ちないただ一つの掃除機」

と、これまで日本製一択だった掃除機業界に

スタイリッシュな海外製の掃除機の登場は

革新的でした。



購入して早いもので10年経ったでしょうか?


修理に出して使ってましたが

もう、限界です。

全く吸いません。


吸わないどころか、

吸ったものが落ちてくるという始末。


ゴミ捨ても、ゴミがひかかって出てこないから

手でゴミを掻き出すという状況



ということで、こちらの主要メンバー

選手交代です!






その他のメンバーは、


とてつもなく時間がないが、

朝ごはんの食べカスを散らかしまくっているよくある我が家の状況で登場するのが

クイックルワイパーからの


makitaのコードレス掃除機



makitaは、充電器が別タイプ。

どこでも持っていけるので、何処かに置きっぱなしになりがちで

今も、見当たらず。

家の何処かにあるはずです。


そんな時



があるので、こちらを使用。




しかし、吸引力に不満

そしてゴミの捨て方もイマイチわからずイライラ

(夫が単身赴任中に買って使っていたもの)




そんな、我が家の掃除機メンバーに

新しいメンバーを迎えるべく

久しぶりに夫婦で家電屋さんに。



まずは、dysonをみて…。

もうdysonはいいかな…。


それでは、原点回帰の日本製でしょうか?


パナソニックに、HITACHIに東芝(日本?)を一通りみて、謎に怒りが💢


昔、日本の家電は本当にワクワクするものばかりでしたけど!


dysonがでて、アイロボットのルンバがでて

その間、日本は後追いだけしてたのですかね?


松下もマネしたと揶揄されて後追いして追い抜かしていた日本はどこへ?


後追いしても、全然距離縮まってないですよ。


やる気ないでしょ?



夫は、日本製にこだわり強くiPhoneではなく日本製の携帯を使用、パソコンも高くても日本製ですが


とうとう、見切りをつけて



今回、新メンバーとして採用されたのは



シャーク  (アメリカ🇺🇸)



でした。



とりあえず、買ったばかりだからでしょうか、

最高



クイックルワイパー代わりにもなれる

手軽さ



付属品置きがホコリをかぶる場所にあるのが気になりますが


5台あったけど

これ一本でいいじゃんってぐらい革命が起こった我が家



軽いから

小2次男が喜んでシャークでお掃除

ボタン一つでステックが曲がるので

ソファの下もスイスイ掃除



自動ゴミ収集はどっちでもいいやと思ってましたが、めちゃくちゃ便利。


兎に角、スイスイスイスイ

家中、2階も掃除しましたが、

充電が切れることもなくお掃除終了❣️




もし、掃除機にお悩みがある方がいらしたら

「シャーク」いいですよ❣️