爆上がりは




株でも給料でもない




健康保険料




フリーランス女医

健康保険料事情



勤務医時代は、

どれだけ引かれているのかもさーっぱり知らない

保険証があるだけで、

受診もしないから保険料引かれるのみ。





フリーランスになったら

保険証召し上げられ


保険証ギブミー!



ってことで、調べると

 


よくわかんないけど、

開業医先生たちが入っている

医師国保なるものがあるのね!



なんと、

年収に関係なく保険料は一定!!!!



すごーく儲かっている開業医でも、

不安な半端なフリーランス医でも保険料一定。


凄いねー。



ただ、医師国保に入るためには



な、な、なんとあの勤務医にとっては無縁と言っても過言じゃない医師会に入らねばならない!!




医師会、

利権の巣窟のような印象をもたれている、

あの医師会ですか!!



しかも

医師会は、


地方都市の医師会

そして都道府県の医師会

全国の医師会

と3層構造

 



まあ、兎に角、

健康保険証をもらうために

それぞれの医師会に入会して

それぞれにお金をお布施(入会金)すると


保険証ゲットだぜー!



お布施金は別として


介護保険料も併せて健康保険料は、



初めは月3万円台



えー!安いよね?

お金持ち開業医さまも月3万円?

凄いね医師国保




そうこうしてたら

一年後の去年から

月4万円台


むむむ、値上げしてきたな



そしたらなんと

今年から



月5万5千円!!!

年間58万円!!!



年間にしたら18万ぐらいの爆上がり

2年前からしたら25万ぐらい爆上がり


しかも、

働いているところのクリニックでは

この保険証使えないと



去年体調崩して

勤務先のクリニックでみてもらったら

なんと、

なんと健康保険使えませんと通達がえーんえーんえーん

自費100%の自己負担


ひぇー



払えども払えども使えない(他の病院に行けば使えますが)我が健康保険証



58万円分の医療費

使ったことない…。



大病してないってことで


健康なカラダに産んでくれてありがとう。