いつも、オンとオフの差が激しい私

仕事はオンなはずなのに

髪を振り乱し
どうせマスクをするからと
ノーメイクで

完全にオフモードで外来に挑んでいる私が


髪の毛が中途半端に伸びて
まとまらなくなってきたので

しょうがなしに
娘のゴムとヘアピンを拝借して
YouTubeをみながらまとめ髪をした

















いつも
おかあさんもうちょっとちゃんとしたら?
と私のことをこけにするこども達から

おかあさん似合ってるよー。可愛いよと

褒められ
そう?と言いながら
化粧下地ぐらい塗っておくかと
鏡をみながら塗り塗り


シミもついでだから消しておくかと
コンシーラーで塗り塗り


で、仕事にいくと
他のスタッフからも
「先生、いいですね♪」と
評判も上場

いつものように外来

患者さんを目の前にして話をすると


明らかに
私を見る目が違う 
(自意識過剰?笑)


いつもは、まあ、普通というか
良く言えば親近感のある先生という感じで
見ているような目だが


明らかに
今日は
「おっと…」という感じで私を見つめ
(そのまとめ髪いいですねって目です)

多少大袈裟に言うと
私の話しを有難い感じで良く聞いてくれている。

だから、更に私は、上品に丁寧に話しをするようになる。という、正のスパイラル。



確かに
デパートでも、病院でも、どこでも
綺麗な人やイケメンの方から話しかけられたら
それだけで嬉しくて、
こちらも笑顔で
話を自然と素直に聞いてしまうな。


親近感より、
美人な方が、
仕事がスムーズに行く。。

平凡な私がまとめ髪して
下の上が、中の下にアップしただけで
周りの扱いが違うのに

上の上の美人はなんて、それだけで
チヤホヤされて羨ましすぎです。

上の上は、なんだかすれ違う人からいちいち振り返られて大変だろうから

せめて、次、産まれてくるときは
上の中でお願いしますよ!!