パートでも

有給休暇

がとれるって知ってました?





10年以上も前

研修医として働きはじめてから

何年も何年も

『有給休暇』

をとったことなんてありませんでした。

(夏期休暇は別)


平日に休みがとれるのは、

一親等、ぎりぎり二親等が亡くなった場合

ぐらいの認識。


それが、数年前から働き方改革の一連で

『有給休暇』を消化しないと病院に罰則が課せられるとなり、

『有給休暇』をとるのに慣れてない上司とか

慌てて消化

(外来や入院や手術日の調整があって消化するのも大変)。


今年4月から、本格的な働き方改革が始まるので

総合病院勤務中の夫のスケジュールに

『働き方改革研修』

と入っていた。


研修、研修。大変ね。


新制度が導入されたら、

まだ働き方改革前だから

きっと勤務時間終わってから

時間外に『働き方改革研修』 

受けるんだよね。

で、

大抵の場合、手術や外来が長引いて

遅れて参加で

よくわからない状態で終わったりね。

なんだかね。




『有給休暇』に疎いので

非常勤になり2年目になって

初めて、私にも『有給休暇』がとれることを知って衝撃を受けているところです。



とりあえず、友達にも教えてあげたら

『嘘!知らなかった』


とのことです。




無知は搾取される


気をつけようと思った


知らない人もいるとおもうので

いそいでブログをかいて


今日はおしまい!