子どもとの冬休みも終盤に

一人になりたい!と発作が出て


梅田阪急へ

滞在時間2時間のうち

一人ランチを







デパートは人混み、行列の中


落ち着いた雰囲気の


ラグジュアリーブランドの5Fの一角にある


ブルガリカフェで


いつもの4900円のランチコース。

落ち着くわ。



ランチのあと

バーゲンを見ていると

私が、この冬に購入した

マルジェラがセールになっていたのを見つけて


テンション下がり帰宅。



沢山の洋服たちが

セールで溢れ返っているのをみて


複雑な心境になったこの日。



エルメスの行列に並び


チェック柄のビクトリア以外は

ディスプレイ オンリーと入り口で説明を受け


カレを見せてもらうも、


全てが色褪せてみえたこの日。



ブランドを身につけ、積極的に購入しようとしている人たちから、聞こえてくるのは日本語ではない外国語。



コロナ禍前は、どうだったのかも、

すっかり忘れてしまったけれど




これまで、私のストレス発散、元気の源だったデパートは、


私が変わったのか

時代が変わったのか

日本が変わったのか

世界が変わったのか




これからの私のストレス発散は、


どこにあるのかわからない。




そして、

エルメスたちを連れていく場所も、今はなし。