外を歩いていると、お散歩中の保育園児たちがいたんです。可愛いねえと思っていると、すれ違いざまに、格子に囲まれた台車に乗っている2歳くらいの小さな男の子が僕を指さして

 

 

「アンパンマンだ!アンパンマンだ!」

 

 

と言うんです。

 

 


…アンパンマン?

 

 

その男の子は完全に僕と目が合っています。自分の恰好を見回しても、アンパンマンの要素は見当たりません。すぐに保育園の先生に「よしなさい」と言われていましたが、あれはいったいどういう意味だったんだろう…

 

 

すぐにその男の子に駆け寄り、理由を聞けば良かったのですが、びっくりして機を逸脱してしまったのと、急に駆け寄ったらこのご時世、良くない結果になりそうだったので止めました。

 

 

それが気になって気になって「そうだ子供のことは子供に聞いてみよう」と娘に聞いたのですが「バイキンマンと間違えたんじゃない?」と言われました。それも全く意味が分かりませんでした。謎は深まるばかりです。





もしかして…「ジョイマンだ!」と言いたかったのでしょうか?

 

 

 


ジョイマンを知っている2歳児。

 

 

 


無いか。