コロナ禍。仕事でネタのリハーサルなどをする時も、一応マスクを着けたままネタをすることもあるのですが、この前マスクをしたまま全力でネタを2本したら酸欠で少しクラクラしました。後半のラップ「アルマゲドン 素うどん」の時は息も絶え絶えでした。

 

 

日々ジョイマンをしている僕でその状態なのですから、もし、これを自分じゃない人が不用意にやってしまったら非常に危ないなと思いました。

 

 

皆さんも日常的に、やむを得ずマスクをしながら全力でジョイマンステップを踏むこともあるかと思いますが、本当に気をつけて下さい。ステップだけならまだしも、さらに韻も踏むとなると、使う酸素の量が跳ね上がるので危険です。

 

 

これから季節的にもどんどん寒くなってきます。火や暖房が無い場合に、全力のジョイマンステップで暖を取る人もいるかと思いますが、その場合にはマスク着用の有無に気を配って欲しいと思います。

 

 

 

マスク着用での全力ジョイマンは避けて下さい!

 

 

大事なことなので、もう一度言います。

 

 

マスク着用での全力ジョイマンは避けて下さい!

 

 

 

以上、ジョイマン高木からのお願いでした。