こんにちはゆうです。
ご縁をいただけたこと心から感謝しています。
昨日久しぶりにマウンテンバイクにのって街やフォレストの中を走ってきました。
これから冬までバイクで移動することが多くなると思います。
バイクに乗っている時、自然、環境全てと一つになる感覚を感じます。
どこから自分でどこから外側の世界なのか境界線がなくなる感覚。
私たちは身体の知覚を使うと、自分という個人が世界と離れて生きてるように感じますよね。
でもそれは分離を信じている自我の意識によるものだったのですよね。
分離の錯覚が薄れてゆくと、世界全てと一つであったことを思い出してゆきます。
そしてそれがとても自然になってゆくのを感じ始めます。
私たちは分離を信じてる時も、この一つである体験をしているのにほとんど気づかないで過ごしています。
例えば、圧倒されるような自然の美しさを目の前にしたとき、それらを描写する言葉すら浮かばず、それらの考えが全く思い浮かぶこともないという体験をしたことがありますよね?
この時自分という概念がなくなって、「ただ在る」全てがそこに完璧にただ在る。
という体験をします。
コンサートや、スタジアムでスポーツ観戦している時など圧倒的な一体感を感じますよね?
この時、言葉や好意や音楽や自分という個人すべてを超えた一つになった「ただ在る」という感覚を体験したことが誰でもありますよね?
言葉では言い表せない圧倒的な喜びの中にいる瞬間です。
この感覚が分離していると信じていることを忘れる瞬間なのだと思います。
そしてこの喜びを感じたくて、私たちは大自然やコンサートやスポーツ観戦に惹かれるのではないでしょうか?
オリンピックであれほど感動をするのは、国や分離をこ超えて世界すべてが一つの思いに繋がっている感覚を体験しているからなのではないでしょうか?
私たちはもともと分離なんてしていないために、繋がっている体験をすることは心の底で深い喜びを感じるのですよね。
意識では個人としての成功や願いを叶えるという幸せを望んでいるように感じていますが、実際は一つである私達の幸せは全体の幸せが真の幸せなのですよね。
ただ自我がそうではないと私たちに信じさせているだけですからね。
そして実際は私たちはいつもその場所(一つ)にいる存在です。
でも自我の考えによって分離の錯覚の中に引き戻されてしまうのですよね。
このために、いつも心からの幸せを感じられないでいます。
私たちは全体の中の個という存在であるために、全体の中での自分の目的を生きている時に真の喜びを感じるようです。
でも、全体と離れている個だと信じているために、真の目的のなかで生きられないために幸せを感じられないでいます。
真の目的、自分の役割を体験しているとき、人は言葉・行為・形すべてを超えたこの喜びを私たちは感じて生きられるようになります。
そして、それは何か特別な事ではなく、いつも私達は確実にその役割を生きています
私たちは本当にそのままでいつも完璧に愛で生きています。
だたそれを体験できないでいます。
その喜びの体験をきないのは、多くの自我(エゴ)の考えによって、過去の後悔や未来への不安に意識が占領されてしまうからなのですよね。
今この瞬間すべてがすべての人のために最善に起こっていているのに、それらを隠している自我(エゴ)の考えで体験できないでいます。
自分の願いを叶える、目標のために頑張っている喜びの中にいると感じている時でさえ、実際は今この瞬間に存在しているワンネスの圧倒的な喜びを覆い隠していることに気づかないことがほとんどなんですよね。
どのような願いも全て全体からくる愛から感じています。
でもエゴという個人という分離の考えによってピュアなその愛を体験できないでいます。
私たちは今この瞬間にこのピュアな喜びと愛の中で生きることが出来ます。
問題と感じる出来事の中で苦しんでいる時でさえ、エゴの考えが開放されたその瞬間に愛だけの中にいたこことに気づきます。
本当は、いつもどんな時も愛しか存在しない世界だからなのですよね。
そして幸せは未来ではなく、毎瞬輝いています。
でもそれを体感できないのであれば、それは自我(エゴ)の考えでそれらを覆い隠しているからなんです。
「エゴが何かわからない、かみ砕いて説明してほしい」というメールをいただきました。
質問してくださってありがとうございます。
過去記事でも何度もかみ砕いていろいろな角度からお伝えしていますが、なかなか理解できないですよね?
ここは本当に理解するのは簡単ではないのですよね。
簡単に理解できていたら、この世界から争いや貧困、苦しみ、悲しみはなくなっているはずですからね。
簡単に理解できない理由は、エゴと一体化しているから全く気づけないんです。
ではどうしたらいいのでしょうか?
自分の考えや感情を観察することをスタートしてみて欲しいです。
すると、自分の考えや感情を観察している「誰か」が、いることに気づけると思います。
その観察者である意識で少しずつ生き始めると、エゴとの分離が始まります。![]()
そして、エゴと分離を始めると、少しずつハイヤーセルフの声が聞こえ始めます。
その声がエゴとの分離を助けてくれるようになり、愛だけの世界へ一歩一歩確実に導いてくれるようになります。
もともと私たちはいつも内なる声であるハイヤーセルフの声を聴いていますが、エゴと同一化しているために混乱していて何がエゴで何がハイヤーセルフかわからなくなっています。
そしてエゴの間違った考えによって「愛が何か?」全く分かっていません。
エゴの信じさせている愛と真の愛はかけ離れていますからね。
でも私たちはどんな時も愛だけのなかで生きています。
ただその愛がエゴによって歪んでしまっているだけなのですよね。
エゴに愛が隠させてしまっているんです。
「私はそんなことが知りたいのではなく、早く幸せになりたいだけだ。」
「自分の考えや感情を観察するなんて面倒なことはしたくない」
そんな風に、感じるかもしれません。
そして、願いを叶えるために引き寄せを実践したり、目標設定やアファーメーションをしたり、
または素敵な出会いのために自分磨きをしたり、婚活してみたり、
パートナーにもう一度愛されるために魅力的になるような努力や自分の悪い部分を直す努力をしたり
美しくなるために美容に気をつけたり、健康でいるために食事や運動に気をつけたり
数々の涙ぐましい努力を私もしてきました。![]()
でもね、これらの「考え」から来る努力は全て今この瞬間の愛に気づかれないようにエゴが未来に意識を向けさせ忙しくさせるためのトリックであることに気づき始めることがとても大切になってゆきます。
私たちは努力をしたり、自分を改めたりそんなことをしなくても、そのままで完璧な存在であり、愛そのものであり、無条件の愛の中で生きています。
エゴの考えによってそれを隠しているだけですからね。
そこに気づきはじめることで、ここにある愛に気づけるようになってゆきます。
そのために
自分の考えや感情を観察することをスタートしてみて欲しいです。
そしてそれらに疑問を持ち始めてみて欲しいんです。
「私のこの考えは本当だろうか?」
そんな風に自分に質問を初めてみるといいかもしれません。
少しずつエゴとの分離をはじめ、ハイヤーセルフの導きを受け取れるようになってゆくでしょう。
全ての人が真の幸せを感じて生きられますように。
愛と感謝をこめて
ゆう
もうすぐスタートのWeb講座お知らせ![]()
6月16日スタート(早割②が6月6日までついてきます)
ナチュラルセルフカウンセラー養成講座が、今までの内容にインナーラブヒーラーとして、真の愛を思い出し愛と幸せの中で生きるための真の癒しを行うヒーラーとして活躍していただくためのバージョンアップした内容になっています。ナチュラルセルフカウンセラー・インナーラブヒーラー養成講座
真の自己を思い出し愛と幸せを分かち合うためのお手伝いを一緒にしてゆきませんか?



