今日は診察日。

入院中は、毎日診察があるのかと思っていたけど、

週1回だけだった。


診察結果は前回と変わらなかった。

羊膜が剥がれてるように見えていたところが、

さらにはがれているようにみえる。

羊膜がまだくっついていないだけと言われたはずなんだけど・・・

 

私「先生、前よりも範囲が大きくなっている気がするんですけど・・・。」

 

先生

「そうですね。

もしかしたら、剥がれて血がたまっている状態、羊膜下血腫かもしれません。」

 

先生「赤ちゃんは元気ですね。

ただ、羊水は少ないままです。」

 

私「原因はCAOS(慢性早剥羊水過少症候群)ですか。」

 

先生「そうですね。

内診では、破水している感じはしないので、

CAOSの方が可能性は高いと思います。

 

今の時期では経過観察するしかないので、

このまま入院しててもいいし、

退院して家で様子をみてもいいですが、

どうしますか。」



羊水が増えるまでは、病院で様子をみたいな。

 

夫に相談してみた。

夫「もう少し入院して様子を見てた方がいいんじゃないかな。」


今回も二人同じ意見だったので、

入院を継続させてもらうことにした。