妊娠17週0日

朝から大量に出血している。
夫に相談してみた。

 

夫「大丈夫?病院行った方がいいよ。」

 

病院に受診した方がいいって言われたけど、受診しようか悩んだ。


最近受診したばかりだし、次回は1か月後でいいって言われたからな・・・。


また、経過観察って言われるだけだろうし・・・。


でも、赤ちゃんのために受診しよううさぎ

 

 

 

家から病院までは、車で1時間ほどかかる。

 

車で揺られると、どうもおなかに負担がかかって少し痛い。

夫の運転はかなり穏やかなのに、

それでもブレーを踏むと、ものすごくお腹に負担を感じた。


病院に到着。
今日の担当の先生は誰だろう。
いつもの男の先生だったら、また極少量の出血と言われるのかな。

そうしたら、また「これくらいなら大丈夫」とか言われるのだろうかあせる

 

前々回の妊婦検診では、

これ以上出血が増えるようなら入院って言われたんだけどな・・・。

 

担当は、院長先生だった。
初めて院長先生が担当になった。


さっそくお腹からエコーをして、赤ちゃんの状態を見る。


先生「赤ちゃんは元気だね。

だけど、羊水が少ないな。

ちょっとエコーの専門の先生がいるから

その先生にも診てもらうね。」


そう言われて待っていると、

前々回の妊婦検診で、一度だけ診察してくれた気さくな男の先生が来た。

エコーの専門の先生だったんだにっこり


院長先生

「ここは羊膜だと思うんだけど、どう?はがれてるのかな。」


エコーの専門の先生が詳しくみてくれている。


エコー先生

「そうですね。ここは羊膜ですね。

まだくっついてないんでしょう。

赤ちゃんは問題ないですね。」

 

エコーでは、何か剝がれているように見えた。

先生たちの話では、羊膜がまだくっついていないだけだから、

大丈夫ということだった。

 

おそらく、胎盤が剝がれていないか、

何人かの先生達で確認してくれていたんだと思う。

胎盤が剥がれていれば、母子ともに命にかかわるから。

 


エコーが終わり、院長先生に大量に出血していることを伝えたけど、

経腟エコーはなくて、出血量の確認もされなかった。

エコーで赤ちゃんに問題がなかったから、確認されなかったのかも。

 

入院もしなくていいみたい。

妊娠22週までは経過観察するしかないんだろうな・・・。

 


私「次はいつ来たらいいですか。」


院長

「1か月後の妊婦検診の時でいいけど、

何か心配な事がああったらいつでも来てください。」

もう少し頻繁に経過観察に来た方がいいのかと思ってたけど、

1カ月後でいいんだ。

 

 

羊水が少ないと言われた事は気になるけど、

赤ちゃんに問題がなくて安心した花