その後も少量の出血が続いていたから、

再度産婦人科を受診。


今回担当してくれたのは、

若いきれいな女医さんだった。

 

出血が続いていることを先生に相談した。

さっそく内診をしてもらい、赤ちゃんは無事だった花

 

出血が続いているため、

また母健カードを書いてくれることになった。

 

今までは、2週間休むようにと書いてくれていたけど、

今回は1か月休むようにと指示が出た。

 

先生「時期的にちょうどいいので、

今日、妊婦検診もしてしまいましょう。」


急遽、妊婦検診もしてもらえることになったにっこり

 

お腹からのエコーでも赤ちゃんの診察をしてもらったけど、

異常はなかった🍀

 


エコーをしてもらっている間、

赤ちゃんが顔を動かしていた。

 

にこっラブラブ

 

赤ちゃんが笑った!!!

 

先生「笑ってますね」

 

エコーでも赤ちゃんが笑ってるのわかるんだ!

かわいすぎる飛び出すハート

 

先生

「赤ちゃんは特に問題ないですね。

明らかな絨毛膜下血腫もないですね。

ただ、羊水の量が少し少ないです。」

 

私「え、羊水がすくないんですか。」

 

先生「異常値までは至ってないので、

今のところ問題ないですが、

経過観察は必要です。

次の妊婦検診の時にまた診てみましょう。」

 

羊水の量は異常値に至るほど少ないわけではないみたいだけど、

子宮を全体的にみると少ないそう。

 

私「私の胎盤って大きいですか??

胎盤が大きいって

前に別の先生に言われたんですけど・・・」

 

先生「そんなことはないですよ。

辺縁低置胎盤ですね。

子宮の端っこが子宮の出口(内子宮口)に近い状態です。」

 

胎盤が大きくないって言われたのは、

前回の診察で言われた事と違ったけど、

 

胎盤の端が子宮の出口に近いというのは、

2人のお医者さんから言われたので、間違いないだろう。

 

子宮が大きくなるときに、胎盤がずれて、

胎盤の端から出血してるのかもしれない

と言われた。

 

とりあえず、出血の原因がわかってよかった花