お昼すぎ

座ってたら何かチョロチョロ出てくる感じがした。

もしかして、お漏らししてるのかな?


念のため、出血かもしれないから、確認しよう。

そう思って、トイレに行った。



なんと、ナプキンが血でパンパンになっていた。
お漏らしではなくて、出血だった。

今までこんなに出血したことはなかったから、焦った。
生理二日目なんていう比ではない量だった。

とにかく病院に行かないと。
病院に連絡して、「すぐに来てください」と言われた。
夫にも出血が多いことを話して、すぐに病院に向かった。

その日は病院についてすぐに先生に呼ばれた。
担当の先生はいつもの男の先生だった。

 

すぐに内診することになった。

 

先生「出血極少量~」
記録係のスタッフさんに先生が言う。


極少量???
時間がたったからかな?

家から病院までの距離は車で1時間かかる。


少し落ち着いてきた気はするけど・・・。

少しもやもやした気持ち。

 

 

次にお腹からのエコー。
赤ちゃんに異常はなかった。

よかった🍀

 

先生
「胎盤がでかいね。

胎盤が前から後ろまで(前壁から後壁まで)あるよ。

出血の原因は、胎盤が大きくて、胎盤のはしっこが

子宮の出口(内子宮孔)の近くまであることかな。」


先生「仕事はしてるの?」
私「2週間お休みをもらってます。」


先生「それくらい休んでれば大丈夫。

家で寝たきりにまではならなくていいけど、安静にしてて

座ってテレビを見るくらいならいいよ。」


先生「今日は経腟エコーしたから、出血は多くなると思うよ。」


とにかく、赤ちゃんが無事でよかった。

 


先生の言われる通り、その日は出血が多かった。
大丈夫なのかなと不安に思っていたけど、

翌日からだんだんと出血の量は減ってきた。