妊娠12週5日

 

実家から帰ってきて、次の日の朝、

トイレに行ったらトイレットペーパーが薄ピンク色に染まった。

何度ぬぐっても同じだった。

お腹もわずかに痛い。


????


出血?


急いで夫に報告。
仕事を急遽お休みさせてもらって、

急いで産婦人科に連絡。

 

案の定、受診してくださいと言われた。


急いで産婦人科を受診した。


診察はいつもの先生だった。


先生「これくらいなら仕事に行っても大丈夫だよ。」

 

 

妊娠初期は軽い出血があっても自然に止まることが多くて、

安静にしてることが治療になるわけではないらしい。

 

理屈ではわかるけど、何かあったらと思うとやっぱり怖い。



次の日も仕事だったけど、出血も続いていたし、

お腹も痛いから仕事を休ませてもらった。

 

 

 

産婦人科の先生に仕事をしてもいいと言わても、

流産してしまった身としては、

仕事はできることなら休んだ方がいいと思う。

 

流産をすると、何が原因だったのか考えすぎてしまうし、

本当に些細なことでも自分を責めてしまう

 

 

「出血してるのに仕事に行ってたから流産したんじゃないか」

仕事に出ていたら、そんな風に自分も先生も責めてしまう気がする。