皆様、あけましておめでとうございます。

今更、新年の挨拶ってのもどうよ、と思ったので
Happy New Year に Belatedをつけてみました。
これは「遅れた」って意味です。
遅ればせながら、あけましておめでとうって感じですね。


あまりにも更新がないので、私が野たれ死んでいるんじゃないかと
心配してる人がいたらどうしましょう?
などとしょうもないことを考えながら
今日まできてしまいました…

ブログのネタは常に心のメモ帳にしまっておくのですが
このメモ帳は、放っておくとすぐに
文字が薄れてきて、上書きを繰り返すので
いざ、ブログを書こうとすると
ロクなネタが出てこないのです。

私の正月と言えば
「ガキの使い」の特番を観ながら
年越しの時にはすでに居眠りしていて
元旦になってから目が覚めて
既に特番も終わっていて
なんだかさみしかったですorz

そんな中で正月中ではありませんが
ようやく達成したことがあります。

それは



とうとう、あの無駄遣いの象徴の着物を着ました
ヘ(゚∀゚*)ノ


外人が遊びにきてたので
ちょっとくらい日本的なところを見せてやろうと
思ったのですが
帯が、袋帯という長めフォーマルなやつを買っていたので
よけい難しく
インターネットで調べながら
着てたのですが
どうしても1人ではできず
訳の分からない外人と一緒に
ネットの画像やら動画やら見て
なんだか最終的にその外人が
見よう見まねで帯締めてくれたような結果になりました。。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、お互い何か違うと思いつつ
既に数時間、帯で奮闘して
ここまで着て洋服に着替えて出かけるなんて
ありえねーべ、という空気になっていたので
(私は若干、もうヤメてもいいですか、と
言いたい気分だったんだが、言えない空気感)
完璧じゃなくても羽織着るから
帯は前から見ておかしくなければ
いいや、というクォリティです。

大和撫子への道は険しい…

結局3時間以上着付けにかかったという
驚愕の事実に軽く鬱になりなりました。

お金払って着付けしてもらう、ということに
ハッキリとした価値を見いだした瞬間です。

もう、出かけたのが4時頃なので
結局、夕飯食べて帰るということしかしなかったのですが
惜しいことに帰りの電車に乗るため
エレベーターに乗ったときに
帯がはらりとほどけてしまったのです。

最悪、手で押さえて帰るかと思ったら
一緒にエレベーターに乗り合わせたお姉さんが
着付けができる人で直してくれました。
ありがとう、お姉さん。

しかし、すごい偶然ですね。
What a coincidence!

それでは、皆様
今年もよろしくお願いします。