4月から保育園へ入園する娘。
わかっていたことだけれど、ずーっと一緒にいた娘と離れ離れになることが寂しくてたまらない。


昨日は保育園の説明会があり、保育園の入園がより一層現実味を帯びた。社会復帰への不安、仕事と育児の両立の不安
なにより娘は保育園に慣れることはできるのだろうか‥
おっぱいがないとなかなかお昼寝出来ないよね。
お友達できるかな。
慣れない環境に不安だよね。

気がついたら2時に目が覚め、色々考えては寂しくて不安で涙が出てなかなか眠れない。

毎晩少なくとも3回は起きる娘なのに
こんな日に限って夜泣きしない。
夜泣きで泣いてくれたら抱きしめてあげるのに。
ママは寂しくてひとりで泣いてるよ。


もし私がずっと専業主婦だったとしても
いつかは幼稚園に入るだろうし
小学校や中学校にも通う。
いつかは離れ離れになる日はくるのに。


娘と離れる寂しさ
社会復帰への不安
せめて一歳までは私が育ててあげたかったという悔しい気持ち


不妊治療でお金がたくさんかかって
貯金が底を尽きて
でもその後、不妊治療を諦めたことを吹っ切るために治療を終えた3ヶ月後には無理をしてマイホームを購入しちゃって。
いまはゆっくり生活を立て直そうとしている時だからママはどうしても働かなきゃいけないんだ。


正社員で働いていたわけではないから職場復帰するわけではなく
仕事を探して、また一から仕事を覚えて
一歳前の子どもを預けてフルで働いて。
夫の帰りは遅くて。
余裕がないのは目に見えてる。
不安しかない。

けど、今からこんな弱気では長い子育て乗り切れないよね。
4月までまだ一か月以上!
たくさんお散歩行こうね!

4月からは娘よりママの方がめそめそしちゃうかもしれないけど、頑張るからね!


↓初めてつかまり立ちをした日♡(1/23)