過去にアメブロで不妊治療についてブログを書いていたこともありましたが、約6年間不妊治療をしていました。

タイミング、人工授精、体外受精、顕微授精。何をやっても一度も妊娠には至りませんでした。
治療にかかったお金は500万円くらいゲロー

あの時は「妊娠がしたい!」と不妊治療のやめどきがわからなくなり、意地になっていたと思います。しかし、不妊治療を終えるころには妊娠、出産をしても子育て出来ないくらいお金が底をつき、治療を続けることができなくなっていました。
それなので、不妊治療の助成金がもらえなくなるタイミングで治療を終え、夫と2人の生活を受け入れることにしたのが、約5年前。

その後、まさか自然妊娠をするなんて、誰も予想していなかったと思います。
妊娠をし生理が止まった時は、まさか妊娠しているとは思わず、「あっ、婦人科系の病気になったんだ。病院に行かなきゃ…。」と不安になったのは今では笑い話ですハローキティ

夫との2人の人生を受け入れることは簡単ではなかったけれど、好きなアーティストのライブに行ったり、国内外旅行に行ったり、愛犬と出かけたり、それなりに楽しく過ごしていました。

周りの人からは、「忘れた頃にポンっと(赤ちゃんが)できるもんだよ」と言われていたけど、6年間不妊治療して、顕微授精までして、自然に妊娠するわけないじゃん。そういう人もいるかもしれないけど、うちにはありえない話と聞き流していました。

誰にでもそんな奇跡のようなこが起こることはないかもしれないけど…。このブログがいま頑張っている方の目に留まり、少しでも希望を持っていただけたらと思い書いてみました。