かもめ食堂とチョコ | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!

 


本日は、朝から、ドッグでひっかかった眼の検査のため眼科へ。
結果は、問題なしで、定期的に検査を受けてれば大丈夫です、
とのこと。
ほっとしました~。近視が強いので~しょんぼり



そして、私が眼の再検査、と聞き、家族でスキーに行った友が
こんなお土産を買ってきてくれてました。


2009-02-15 11:39:22

2009-02-15 11:37:56

2009-02-15 11:38:44


こんなにブルーベリーのお菓子に囲まれたのは、生まれて初めてウィンク
お守りのように、食べてましたが、検査も異常なしだったし、
ほんとに、どうもありがとう音符

 



そして、本日は、久々に かもめ食堂を観ました。

 


フィンランドを舞台に、小林聡美さんの経営するかもめ食堂での
日々を淡々と描いたものですが、この小林さんの役が、
とっても素敵で、思わずファンになってしまいました。

もたいまさこ、片桐はいりらとの、大人な友人関係、というのも
なんだか癒されます。
あの距離間は、大人だよなあ~~きらきら


小林さんの台詞。

「やりたくないことは、やらないだけです。」

「ずっと同じってことはないですから。人間は変わりますからね。」

「きちんといつもまじめにやってたら、お客さんはきっと来ますよ。」


とか、押し付けがましくなく、さらっという台詞に、
とっても癒されます。


お客さんがいてもいなくても、日々、店を綺麗に掃除し、
毎日、同じことをきちんとやり続ける、
そんな映像をボーっと見ているだけでも、なんだか心が穏やかに。



そして、何より、かもめ食堂で出てくる食べ物の美味しそうなこと。
無性に、おにぎりや、しょうが焼きが食べたくなった私でした。
確かに、おにぎりは、日本のソウルフードだ。



また、定期的に観てしまうであろう、かもめ食堂でした。

「ガッチャマンの歌を全部覚えてる人に悪い人はいませんから。」
という台詞にも、ガッチャマン世代の私には、ストライクグッド大笑い


かもめ食堂

 



そして本日のおともは、バレンタイン用に、自分に買ったチョコ手書きハート
美味しい焼酎入りハート


2009-02-15 11:39:59


これ、大人な味で美味しいですハート
あんまり飲めない妹も、美味しいと言ってました~。

6種類の焼酎が入ったものも買いました。


2009-02-15 11:40:43

2009-02-15 11:41:20

2009-02-15 11:42:02


生チョコタイプなので、とっても食べやすくて美味しいですよ~~音符



焼酎生チョコ 伊佐美 3個入





という、まったり、良い土曜の夜なのでした。