指宿 篤姫めぐり その1 | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!

 

 

鹿児島の旅、二日目。




ホテル秀水園を出たあとは、篤姫のロケがあった
知林ケ島(ちりんがしま)へと。


干潮時には、砂洲が現れて、歩いて渡れる無人島です。
島に向かって、少し砂が見えてますね~。
朝いちでは、渡れないみたい。

 



P1030165.JPG

P1030175.JPG 



車で移動して、篤姫ゆかりの地駐車場から、篤姫めぐりです。


P1030181.JPG

P1030180.JPG


さすがにブームも去っているので、閑散としてました・・・雫



で、最初は今和泉駅から。ちっちゃいかわいい駅です。
おお大河ドラマの余韻が・・・スマイル

近くにいた人に写真を撮ってもらったりして。


P1030182.JPG

でもでも、人がいない。もともと無人駅っぽいけど。
私は、ここでガイドマップを売ってるというのを調べてたから、
ここで、マップを買って、コース散策したかったんです。



なのに・・・駅長室に人がいない・・・しょんぼり



駅の小部屋を除くと、すみのほうに、私がほしかった
マップを発見!!!!
「すみませ~~ん」「こんにちは~~」
と叫んでみるも、人のいる気配なし。

でも、戸は開いていたので・・・





パクリましたグッド





いや、正確には、200円を置いて、勝手にもらってきました。
だって、このガイドがないと、道がわからないんだもの・・・。



これこれ。
クリアケースになってて、パンフレットがはさまってます。

2010-04-08 20:48:48



安心したところで、スタート!!ウィンク


まずは、今和泉島津家墓地へ。


P1030186.JPG


篤姫の実の父である、島津忠剛(ただたけ)や、兄の忠冬(ただふゆ)
のお墓があります。

親子横に並んで、立っていました。

P1030188.JPG


P1030187.JPG


桜が綺麗にさいていましたよ。

P1030197.JPG



次は、田の神様(たのかんさあ)



P1030200.JPG

P1030199.JPG


この日は、とっても天気が良く、そしてほとんど人が
いなかったので、ゆっくり見学できて、良かったです~~音符




後半は次回に続くです。















にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村