オホーツク海沿いのドライブ | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!



さて、稚内は市内のシティホテルに宿泊し、近くの居酒屋さんで
地のものを食し、飲みました~~。ウニの一夜漬けが旨かったハート
このお店が、カムイという名前だったので、思わず、
今度の松ケンの「カムイ伝」の映画を思い出して、にんまりスマイル
カムイとは、「神」という意味だそう。


翌日、北海道二日目は、網走を目指してのドライブ車
ちょうど、オホーツク海の海岸線を走る感じ。

この日は、曇っていたのと、やはり北ですから、寒いくらいでしたよ。
まっすぐ伸びる道、気持ちいい~~音符
北海道はでっかいど~、などとベタなことも言いたくなる気分です。



P1020092.JPG

途中、数え切れないほどの牛ちゃんたちを見ました。
これも、北海道ならではですね星

P1020093.JPG


途中、猿払村(さるふつむら)の道の駅で休憩。
こちらは、ホタテの捕獲高が日本一とのこと!!グッド
そして、見て下さい。
人が、2800人に対して、牛が7000頭なのです。
この村は、人間より、牛のほうが多いんだ!!


P1020095.JPG


まずは、寒いくらいの天気ですが、恒例のソフトクリームを
こけももソフトです。
これは、まったりではなく、シャーベット状のようでしたね。



P1020096.JPG

P1020094.JPG


猿払村、ホタテナンバー1とのことなので、ホタテを家に送ることに
しました。貝つきの生のものが20枚くらい入って。2300円くらい。
や、安い!!(送料は別途1500円くらいかかっちゃいますけど雫

これが、実際家に届いたものです。

2009-08-29 22:13:31

プリプリで、身が厚くて、めちゃくちゃ美味しかったです~~ハート

2009-08-29 22:14:02


そして、猿払村を出た後は、今度は、毛ガニのナンバー1の地、
枝幸(えさし)へと向かいます。


途中、山と雲のコントラストが幻想的。

P1020109.JPG


枝幸の道の駅に着き、毛ガニを、また家に送ることに。
1匹2000円にしてもらいました。や、安い。

P1020111.JPG


と、とにかく、猿払のホタテにしても、枝幸の毛ガニにしても、
NO1の捕獲量だけれど、へき地だから、それほどお店もない。
道の駅くらいで、あまり商売気もない雰囲気。
しかし、安くて、新鮮取れたて。
ここから、都会に流通するほど、価格が高くなってくるわけで。
送料はあるけど、やはり本場のものを送るのは、魅力ですね。

(毛ガニを食べた両親は、美味しかったとすごく喜んでました。
3500円くらいはするだろうと、予想してたみたいですよ。)

美味いもの、たくさんのオホーツク沿岸の地に、バンザイ音符
また、リピートでお取り寄せしてみたいくらいです。








にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村