島根で神社めぐり | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!

さて、島根の2日目は、松江周辺で神社めぐりです。
夜には出雲で「神在祭」があるので、夕方までの時間を神社めぐりすることに
しました。

最初は、もちろん縁結びで有名な 八重垣神社 へ。(松江市佐草町227)
こちらは、スサノヲノミコトと、イナタヒメノミコトとの結婚神話のある神社
なのだそう。
由緒正しい縁結びの神社なのだそうですきらきら

IMG_1631.JPG

早速ご祈祷を、友人と二人でしていただきました。
いつか、「この人」と思える人とめぐり合えますように・・ハートハート

こちらの神社では、占い用紙に硬貨をのせて、どれくらい早く沈むか、という
占いがあります。

IMG_1630.JPG

早く沈むほど、良縁が訪れるといわれ、また、遠い場所で沈むと、遠い土地の
人と結ばれるとか。
私は、5分くらいで、近くで沈みました
これって、どうなんだろうぽっ

IMG_1629.JPG

さて、良縁をしっかりお願いした後は、イザナミ・イザナギの夫婦神
祭られる 神魂(かもす)神社へ。
(松江市大庭町563)

こちらは、現存する大社造りの社殿としては、日本最古なのだとか。
ほとんど観光客の訪れも少ない神社ですが、現代の聖地のひとつと言える神社です。

IMG_1638.JPG

IMG_1637.JPG

その後は、かなり山奥にある 須佐神社へ。田舎で素朴な感じの神社です。
(簸川郡佐田町大字宮内730)
こちらのご祭神は、スサノヲノミコトです。
スピリチュアルカウンセラーの江原さんいわく、日本一の神社とかきらきら

IMG_1648.JPG

こちらには樹齢千数年を越える、ご神木があります。
私は、去年も訪れたのですが、本当に神々しい空気に満ち溢れていますきらきらきらきら
思わず、息を吸い込んで、長居してしまうような空間です。
今年も、これで、すごくパワーをもらえた気がします。
なんだか、清められるような、私にとっても特別な神社となっています。

IMG_1645.JPG

IMG_1644.JPG

さて、3つの神社で御参りした後は、出雲へ戻ります車雫
今日は、神様の集まるお祭りです。


banner_04.gif  ←ランキング応援クリックよろしくお願いいたします四つ葉