みそか寄席で大笑い | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!

 


さて、松阪でランチをした私たち、次は伊勢神宮へ。
今年、最初のお参りになります。
相変わらずな澄んだ空気に、気持ちがしゃきっとなりますきらきらきらきら

 


恒例の赤福をいただき、しばし、まったりスマイル


P1010421.JPG


そして、招き猫コレクターの私は、久々に、おかげ横丁の
招き猫のお店、招福亭で、新作をゲット音符


P1010420.JPG

現代風でしょう手書きハート
2009-03-08 22:11:51
 



さて、そうこうしているうちに、本日のメインイベント。
友人Sちゃんから、教えてもらって、初めて知りました。
おはらい町の すし久さんで、毎月月末に、みそか寄席(よせ)
というものがあります。


地元松阪出身の、桂 文我(ぶんが)さんという方を筆頭に、
若手、中堅どころの噺家(はなしか)さんが、出演します。


P1010423.JPG

夜のおはらい町に、灯りがともり、いつの時代?という風情。


P1010424.JPG
 


P1010428.JPG



・・・正直、私、寄席って言っても、おじいちゃんやおばあちゃんが
観る、ってイメージしかなかったんです。
落語かあ、古臭い~~みたいな。
(実際、お客様も、大変は中高年の方々が大半でした)


でもでも!!めっちゃ面白かった~~音符
大笑い大笑い大笑い大笑い


何より、日本の文化の素晴らしさに感動いたしましたきらきらきらきらきらきら


吉本新喜劇を観に行ったときも、感じましたが、やっぱり
何でも、ライブで観てみるのがいいなあ。


今回も、狭い会場の中、前列2番目だったので、
噺家さんの、声色や、汗や、目線や、間合いや、ライブならではの
緊張感が、伝わってきました。
30分以上、声もからさずに、あれだけ表現豊かに
話し続けることにも、感服。
すごいんだなあ、落語家の方たちって。(いまさら、失礼発言)



笑いあり、そして、物語調の部分では、本当に情景が
浮かぶんだよなあ。想像力をかきたてられる。
すごいことだと思う。これって。
何のセットもなく、人一人の語りで、景色が浮かんじゃうなんて。
吉本の若手の方は、結構面白かったけど、まだまだこれからっグッド
て感じでしたが、ベテランさんは、声色の変え方から、語りから、
すごいです。
芸術ですね~~きらきらきらきら星



今は、テレビも、映画も、全て、全部見せちゃうのが多いから、
想像することが少なくなってきてるから。

昔、テレビもラジオも、何もなかった時代に、庶民が寄席に集った、
というのにも納得。


だからと言って、いきなりこれから、笑点にはまる私、
ということではないけど、また、生で近くで観られる機会があれば、
是非、足を運びたいと思いましたスマイル


いや~、いまどきの若手芸人さんでも、おもんない人のを観るなら、
むしろ、寄席、おすすめですわっグッドウィンク
(そしてやっぱり、ライブがいいと思ふ。)





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村