伊勢でみそか寄席 | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!




先月末は、今、落語にはまっている友人と、みそか寄席に
行ってきました。
彼女は、桂枝雀(かつらしじゃく)さん に、はまっていて、
毎日のようにDVDを観ているらしい音符



まずは、伊勢にあるスパイシーキングという
カレー屋さんに行く。

 



お店の中は、インドなポスターやグッズが置いてある。
音楽もオリエンタルな感じだ。

友人のすすめで、チーズナンを注文。もうひとつは、バターに
して、シェアすることに。
(下のがチーズナンです)

2009-11-03 11:53:24

これ、美味しいハート
ちょっと甘みがあって、辛いカレーとあいます。
ちょっとおやつにもなりそうなくらい。


お昼はバイキングで、ちょっとしたおかずに、カレーが
3種類。
こちら、カレー美味しいし、ナンも美味しいから、
おかずは控えめにして、がっつりナンをいただくのが
いいかも。
(ナンはおかわりできるそうですグッド



2009-11-03 11:53:57

 

 



さて、ナンでおなかがいっぱいになったあとは、
伊勢神宮へ。
おいせさんで御参りをすると、気持ちも体も清められる
ような気がして、すっきり。

もうすぐ新しい橋もお目見えのよう星


2009-11-03 11:54:31


そして、御参りしたあとは、赤福をいただく。
まったり~~手書きハート


2009-11-03 11:55:28


で、おかげ横丁で買い物。

私の好きな味匠館さんが、リニューアルオープンしてました!!
こちらは、なぜか、伊勢ではなく、全国の美味しいものが
置いてあります。
見て回るだけでも、相当楽しい音符


2009-11-03 11:57:19


今回は、以前にもご紹介した からあげ粉


2009-11-03 18:21:42



あのペンギン食堂の、石垣島ラー油

2009-11-03 18:22:08

を購入。

なぜ、伊勢で??
いいのだ。美味しければ。何でも。




買い物を終えたあとは、いよいよ寄席へ。
伊勢のおはらい町の、「すし久」 さんで毎月末行われます。
チケットをもっていても、先着順に着席で、早めに行くと、
すごく舞台が近いので、並んで待ってました。

2009-11-03 11:58:29

2009-11-03 11:57:52


以前に一度来ましたがすごく面白かったので、
今回も、相当楽しみ。
松阪出身の、桂文我(ぶんが)さん が中心となって
されてます。

今回の寄席は、
新人さんは、笑福亭たま さん
中堅は、林家花丸 さん(チューブの前田さんに似てた大笑い
で、とりが、桂文我 さん

それぞれの、年次の持ち味があり、また、個性もあり、
すごく楽しめます。
何より、寄席は生で聞くべしですね~~グッド
あの、表現の細かさや、迫力は、やっぱりライブならでは。
話と、身振りで、情景が浮かぶところが、素晴らしい。

最後に、3人で、大喜利をやるのですが、これがまた
大爆笑大笑い
客席のお客さんが、適当にお題を出して、
それに問答していくのですが、
落語家の人たちは、頭がよいっ!!
あの、即興で笑いをとっていくのには、感動します。
生の笑いはいいですね~~音符

1時間半、笑って、すっきりして、帰途についた
私たちなのでした。

 



また、行きたいな、みそか寄席。






ひよこスパイシーキングひよこ
伊勢市上地町4064
0596-29-5676
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00
(土日は15:00~22:00)







        




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村