網走監獄食 | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!

 


引き続き、網走監獄の博物館です。
一緒に行ったYちゃんが、どうしても食べたいと、以前から
言っていた、監獄食でランチスマイル

囚人の方々と共にぽっ
このとなりにも、机が並んでて、そこで私たちも
満面の笑みで食事しながら、写真撮りました雫

この日は、私が黄色い服を着てたから、囚人の皆様と
なじむなじむ。
そんな囚人もどきな写真、いくつも撮れましたグッド



P1020238.JPG


これが、監獄食です。650円。結構美味しそうでしょうスマイル
もちろん、本物よりは豪華にしてありますが。
サンマなんて、脂がのっていて、すごく美味しかったですし、
ご飯も麦が、3割程度なので、違和感もなくいただけましたよ。


P1020240.JPG


会社の先輩にメールしたら、「私のランチより豪華じゃん」
と返事が大笑い

そして、Yちゃんと大うけしたのが、この写真、左側の人、
誰かにそっくりじゃないですか??
そう、今ドラマで任侠の役をやってる!!
もう、大笑いで、友達に社メしまくってしまいました大笑い


P1020243.JPG


次は、当時の強制労働をしていた囚人が、外で宿泊するときの
休泊所です。労働をしている地で、自分たちで小屋を作るのだそう。
ひえ~~、せまいし、寒いよこれ雫
そして、この真ん中で立っている人たちは、交代で食事をして
いるのです。枕も木だし、これは病気にもなるよね。


極寒の網走監獄に送られる、というのは、死にもつながるイメージ
だったことでしょう。まさに、島流し。

P1020220.JPG

P1020247.JPG


このほかにも、たくさんの展示を見て、ゆっくり網走監獄博物館で
過ごしました。
北海道の歴史がわかって、とっても、ためになる博物館でした。


帰りに、売店で久々のソフトクリーム手書きハート

P1020248.JPG

う~~ん、これがとっても濃厚で美味しかったですハート

P1020249.JPG


そして、帰りに現在の網走刑務所へ。
レンガ作りが、北海道っぽい。
私たち、気づかず歩くうちに、外で、清掃作業をしている
リアルな刑務所の方々に遭遇。
監視の方が二人くらいいたので、あれ??とは思って
いたのですが。
そういえば、看板に、「個人情報のため、写さないでください。」と
書いてあり、「でも、どこで会うの?」と話してたら、まさに、
門の目の前で、遭遇しました。
よくよく考えてみると、こんな風に、観光化してるのは、なんだか
変な感じですね。刑務所が。
おまんじゅうやら、テナントやら、キーホルダーもすごいお土産の
種類でした。


P1020250.JPG

P1020252.JPG


さて、網走観光をしたあとは、次の宿泊地 知床を目指します。



















にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村