小松帯刀ゆかりの地と絶品あぢもり | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!

 


小松帯刀のお墓を後にします。
お墓のあるここ、日置市の日吉町吉利(よしとし)は、
小松帯刀の領地でした。


鹿児島市に戻りつつ、小松帯刀ゆかりの場所をめぐります。

まずは、清浄寺(しょうじょうじ)
こちらには、小松帯刀の銅像があります。



P1030335.JPG

P1030338.JPG


私の中で、小松帯刀は、瑛太くんの顔のイメージしかなく、
へえ、こんな顔をしてたんだ。
でも、すっとしていて、やっぱり瑛太くんに役が来たのは、
わかる気がする。

 




近くに吉利小学校があり、ここは小松家のお仮屋(領主館)跡
があります。

小学校の中に、小松帯刀像がありましたが、これはかなり
マニアックじゃない??歴女もびっくりだよ、これはグッド


P1030342.JPG

P1030343.JPG

P1030346.JPG

 



日置市で、小松帯刀のゆかりの地をめぐった後、今度は、
黒豚しゃぶしゃぶを求めて、鹿児島市内へ。
こんなちっちゃい可愛い路面電車が音符


P1030353.JPG



そして、到着。あぢもりさん。
こちらも、口コミやガイドブックには、まず載っていて、
上司も昔行ったことがあるそうで、大絶賛していたので、
どうしても食べたくて。
営業時間より、少し早めに着いたけど、もうあいてました。


P1030354.JPG


黒豚のしゃぶしゃぶコースは、二人以上での申し込みみたいで、
でもそこを何とか、一人でもいただけないか、交渉。
そしたら、早く行ったためすいてたので、快く
一人で席を用意していただけました。
やった~~!!(帰る頃には、すでに玄関には待ちの人々が雫



P1030357.JPG


せっかくなので、5250円のコースで手書きハート


P1030356.JPG


まずは、ヒレカツと前菜
昨日のロースカツに引き続き、やっぱ黒豚うまい。


P1030358.JPG


いよいよしゃぶしゃぶ登場。
こちらは、だしが濃い目の味がついてて、独特。
だしと、醤油と、塩が相当きいてます。
(でも、秘伝だから、従業員の人も作り方は知らない、
と言ってました)


見てください。
この黒豚~~ハート
真ん中のバラの形は、豚のバラです。

P1030359.JPG


まずは、バラを、だしでしゃぶしゃぶ。
ずっと中に入れてても、全く硬くならないのですよ。
一気に全部、入れてくださいました。


P1030361.JPG


だしにつけていただくバラ肉、うんま~~いハート
めっちゃ柔らかくて、全く臭みもなくて、美味しいグッド


で、バラ肉をおだしで食べたあとは、残りのお肉をこの食べ方。


そう、まるですきやきのように、溶き玉子をつけていただくのです。
これが、濃いだしとすごく合うグッド



P1030362.JPG


美味しいハート
はまる、これ。
わざわざ、来た甲斐があったよ~スマイル
この頃には、回りの席はもう満席。
皆さん、美味しいと絶賛してます。

最後にうどんでしめ。


P1030366.JPG


そして、デザート


P1030367.JPG


ご満悦ハート
お店の方々も、「遠くから来ていただいて、召し上がっていただけて
良かったです。」と、皆さん、大変感じの良い接客をしていただき、
もう、なんで鹿児島の方々は、こんなにもあったかいんだろう。



でも、まったりする間もなく(笑)あと、空港に行くまで2時間。


小松帯刀の家に、島津斉彬のお墓を見にいかねば!!
(しぶっ!!どんだけマニアックぽっ


あぢもりさんで、カツサンドをおみやげに購入して、再びドライブ音符
なんか、普通のカツサンドとは、かなり味が違ってて、
メンチカツ風で、柔らかい。



2010-04-15 23:49:39


ここから、2時間駆け足で、最後、鹿児島市内をめぐります!!





 ひよこあぢもり ひよこ


 鹿児島市千日町13-21 
 099-224-7634
 











にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村