ホノルルマラソン後半 | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!







ホノルルマラソン後半です。

18キロまでは、快調に走ってきた私たちですが・・・・。

徐々に、膝が痛くなってくる・・・・。

(あれ、私こないだのハーフなんて、このペースよりも速かった

けど、全く足なんて痛くならなかったのに・・・・なんで!!

てか、今まで足痛くなったことないのに~~~~。)

 

やばいなあ、まだあと半分以上あるじゃん。

隣で走るYさんも、足に違和感を感じ始めている。

 

 

21キロ、やっと半分か!!

 

  • IMG_3362.JPG

 

 

 

 

  • IMG_3363.JPG

 

 

 

日差しも強くなってきて、暑くなってきた。

足は、膝はおろか、股関節まで痛くなってきたし^^;

まじ、やばいよ、これ。

まだ先は長いぞ~~~!!!

  • IMG_3364.JPG

 

  

 

25キロすぎてからは、足の痛みとの戦い。

足が全然上がらない。

二人して、まるで競歩のごとく走る。

気持ちは前に行きたいのに、足が全く言うことを聞いてくれない。

こんなの始めてやあ。とほほ。

  • IMG_3366.JPG

 

 

 

給水。お水か、ゲーターレイド。

暑いから、喉乾く。

なんか、お腹はいっぱいな気がするけど、水気をとらないと不安。

  • IMG_3369.JPG

 

 

 

途中、サトウハップのスプレーのサービスが。

サトウさん、ありがとう!!

一瞬でも、冷えると楽になる気がする・・・・。

 

  • IMG_3371.JPG

 

 

 

給水以外にも、氷のサービスが。

手でつかみとり、膝や股関節を冷やす。

いたた・・・・。

 

  • IMG_3372.JPG

 

 

 

やっと33キロ。

まだあと9キロあるか。

このあたりでは、もはや何も考えられず、ひたすら前を見て、

とにかく歩かずに走ることと、そして、足の痛み、暑さだけを

感じてただただ、一歩一歩進むのみ。

きついっ!!

 

 

このあたりからは、歩いてるランナーかなり多い。

ホノルルマラソンはそれでいいのです。

楽しく、歩いても走っても完走すれば!!^^

 

 

けど、私とYさんは、「とにかく歩かない」というのが身上。

歩いてるのか、走っているのかわからないくらいだが、

意地でも走る。

 

  • IMG_3373.JPG

 

 

 

ついにゴール!!

6時間13分52秒。

途中からの足の痛みによる失速で、5時間台はならず。

 

 

33キロ地点からは、写真を撮る余裕も元気も全くなく。

しかし、最後の3キロは、あまりの暑さとしんどさに、

早く終わりたくて、キロ7分半に奇跡の復活!!!

自分の足がもうどうなっているのか、さっぱりわからない・・・。

でも、「ええい!走ってしまえい!!」

 

 

JTBのブースに、もうろうとした意識でたどり着く。

私は、もう、足が痛いのと、暑さと睡眠不足で頭がボーッとする。

ござの上でしばし、寝転がる・・・・・。

お、起き上がれない。

 

 

  • IMG_3374.JPG

 

 

 

JTBのサービスのうどん。

Yさんが取ってきてくれた。私は、もはや歩く気力もなく。

でも、えらいもんで、うどんで塩気と炭水化物食べたら、元気

出てきた!!

(私、お腹すいてたんか、もしかして・・・・(笑))

  • IMG_3375.JPG

 

 

 

とは言うものの、足がひどく痛い。

ホテルに戻るバスの列に並んでるときに、ご主人の

還暦記念に大会に参加した、というご夫婦に、

「また来たいと思う?」と聞かれ、私もYさんも、「・・・・・(苦笑)」

こ、答えられなかった(笑)

「はい!!」と言えなかった。

結構辛かったのですな(笑)

(しかし、翌日には、すっかり元気になり、「また来たいね!!」

と盛り上がる私たち。なんか不思議、マラソンて。

辛かったこと忘れて、また次、って思えるんだよなあ。)

走るのが嫌いじゃないね、私たち(笑)

 

 

このあと、ホテルに戻り、私はベッドに倒れこんで1時間半くらい

爆睡。

眠かった~~~~。

ゴールして疲労と眠気が、一気に来ました。

Yさんも、30分くらい私が起きるのを待ってる間に眠ったらしい。

 

 

それにしても、Yさんがいてくれて、本当に本当に助かった。

一人じゃあ、ホテルに戻るまで相当時間かかったと思うよ。

うどんも取りに行けなかったしさ(泣)

歩かずに、ずっと走れたかどうかも、自信がないもん。

Yさん、本当に本当にありがとう。

 

 

で、起きたらちょっと元気になって、そう、海に行かないと!!!!

せっかく水着を買ったのだ。

海に行くぞ~~~~!!!

で、海に繰り出し、ちょこっと泳いでみる。

水、かなり冷たかった!!!

でも、気持ち良かった~~~~~~!!!

なんか、元気になるにつれ、完走した嬉しさが徐々に

湧き上がってくる。

こんな私がフルマラソン完走したなんて。

 

 

このあと、最後のお祝いディナーを食べに行きます。

ホノルル最後の夜です。

 






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村