こんにちは。



毎日小学校から提出物を持って帰ってくるのですが、、、。



ねぇ??



これいつまで続くの??



入学説明会や入学式でまとめて渡せば良いのでは?



小分けに渡される意味って一体。。



入学前にもさんざん似たような書類を書いたのに形を変えてまた書かされるようなものもあったり不思議です。



気遣いで少しずつ配布されるんだろうか。



先生方の整理?管理の問題だろうか・・・。



まぁ、いいか。



娘も今のところ楽しく通っているけど、幼稚園の先生の対応とは違うことが多いようで物足りないみたい。



娘は、小学校とはこういうところなのか・・・と感じ取っているよう。



担任の先生は入学式には見たけどまだどんな先生かわかりません。



寄り添ってくれる先生だといいなぁ・・・。



先生は忙しいですし、幼稚園と違うというのは承知なんですけどね。



そう思いながら、保育園(幼稚園入園前までしか入れない園だったので卒園後は幼稚園への入園になります)から幼稚園へ入園したときも違うことが多かったなぁということを思い出しました。



保育園って、先生と親も連絡ノートがあったり送りやお迎えの時に結構先生から1日の様子をお話されることが多かったけど幼稚園ではそういうのが少なかったです。



一気に雰囲気が変わり戸惑いました。



物足りないというか😹



入園当初は、預かりのお迎えの時に保育園感覚で先生に話しかけていましたが、雰囲気の違いに控えるようになりました😂



共感してくれる方いるでしょうか。。



物足りなかったとは言っても、最初の戸惑いなだけであって、幼稚園には満足しています。



幼稚園の卒園が寂しいくらいとても良い園、先生方に恵まれました😊



小学校でもそうなると良いです。



学童はとっても楽しそう。



先生と思いっきり遊びますし、娘が困った時には期待している反応、対応をしてくれるようで私も安心しています。



公文の宿題を持たせたのに、宿題をすることなく帰って来るくらい夢中になって遊んだそう泣き笑い



今日は、先生とお友達と体育館で思いっきり遊んだらしいです。



お迎えに行った時、お友達があだ名で呼んでくれていました。



まだ数日なのにお友達が日に日に増えていてホッとしています。



このままトラブルなく仲良く遊んでね。



それだけが願いよ。



楽しそうだけど疲れているのが目に見てわかるので、帰宅後も早め早めに済ませています。



今日は17時半に夜ご飯を食べました。



まだまだしばらくは幼稚園の頃と一緒ですね。



20時には布団で絵本の読み聞かせをして寝る、という流れ。



わたしも新生活に疲れて眠い絶望

(あ、いつもか。)


眠くて読み聞かせをしながら寝落ちしてしまう日々。



昨日なんてスッキリ寝たーーー!と起きたらまだ23時でした。



嘘でしょ絶望



そこからは、



新生活への不安で寝付けないのと、娘も寝つきが悪く蹴られるわ布団取られるわで寝た気がせず朝。



暖かくなってきたし、日の出も早いので早起きもしやすいしいいんですけどね。



今日は寝かしつけで寝落ちせずに読書したいです。



読書は紙ベースだよね!と思っていたけど、慣れだとフォロワーさんが言っていたのでKindleで買ってみました。



楽天の電子書籍も買ったことありますが、Kindleも使ってみたかったので今回はKindleで。



通勤中も読めるので、電子書籍もいいなぁとも思ったり。



何より部屋に物が増えないですもんね。



まだ冒頭しか呼んでいないですが、サクサクと読めそうです。



書く瞑想。



いわゆるジャーナリングという物ですね。



やっぱり気持ちや頭の中を書き出すことっていいんだなーと実感中です。



しっかりやり方を把握していないので、たまにただの日記になってしまっているだけの時もあって。



しっかり理解して、手帳時間に役立てたいなと思います。



⭐️ロルバーンノート好きです。

マンスリー付きでもノートとして使っていることも多々。

可愛い表紙が多くてついつい欲しくなります。


⭐️ロルバーンは黄色の紙なので専用の修正テープがありますよ〜。

↑の一番右のものです。


⭐︎お気に入りのメモ。ダイアリーだけどメモ帳にしてます。