joykids2015のブログ

joykids2015のブログ

ブログの説明を入力します。

今回のメニュー

・ マッチング+はじまりの会(指先の運動や集中力の強化、集団行動を身に着け共感力を養う)
・ 午後 英語教室(異文化交流を通じて、社会性や文化を学び活かす機会を得る)

午後の英語教室の様子をお伝えします!こちらは前半グループの様子お天気カードの読み方の練習中です!目を閉じたままカードを選び、自分の引いたカードの天気を英語で言うというものです!目を閉じて選ぶはずが、バッチリと目を開けて選ぶ児童も(笑)それぞれに好きな天気があるようです!!


英語教室を頑張った後は、自由時間!複数個の遊びを提示して児童に選んでもらっていますが、最近は粘土が人気のようです!小学生が粘土で型抜きや造形を行うと年少児童も真似をして作ろうとします!楽しみながらたくさんアイディアを出せると良いですね♪


 

こちらは後半組の自由時間!こちらはUNOの様子。宿題などがある児童も、途中から参加しています!UNOにもそれぞれ独自のルールがあるようで「学校ではこうやってやってるよ!」というお話も聞かれます。ジョイキッズでは公式ルールを採用。正しいルールを覚えた後に、ジョイキッズオリジナルのルールも楽しいかもしれませんね♪


 

後半組は動きを加えたミニゲーム!「アップル(りんご)」「ロック(岩)」「サンダー(雷)」の掛け声に合わせて、それぞれに決められた動作を行います。リズムが早くなると「アップル」なのに「ロック」の動作をしてしまうことも(笑)勝ち負け失敗気にすることなく楽しむことが出来ました♪

—–大切なお知らせ—–

ジョイキッズをご利用いただきまして誠に有難うございます。

ここ数日インフルエンザが猛威を振るい各小学校・幼稚園・保育園にて学級閉鎖が多発しております。予定表提出後に登所予定に変更があった場合は必ず当日までにご連絡をお願いします。
こちらが行われない場合、後続の児童送迎に著しく影響が出てしまい運行に支障が出ます。
皆様のご協力をこれからもどうか宜しくお願いいたします。

ブタTのつぶやき

ブタT「建物や車の中はとても暖かいけどお外は寒い。これを繰り返すと体にも負担がかかるので寒暖差には注意してね(*'(OO)’*)ブヒ

札幌市ヒグマ出没情報:
GoogleMaps:http://www.goo.gl/tZN6rH
http://www.city.sapporo.jp/kurashi/animal/choju/kuma/syutsubotsu/
それではまた次回お会いしましょう★★★
**************************************************
児童発達支援 放課後等デイサービス JOYKIDS
住所:〒060-0004 札幌市中央区北4条西14丁目1番地28
営業時間:月曜日~金曜日 9:00から18:00(療育は17:00迄)
TEL:011-215-1601
送迎希望の方はお手数ですが、スタッフへお問い合わせください。

2016年9月から午後3時からのおやつが「無料」になりました!

児童発達支援・放課後等デイサービス・札幌ジョイキッズでは発達の遅れや偏りにより困難さを抱えている
お子さまに対し発達支援を行っております。

障害や難病のあるお子様の親御さん・保育園・幼稚園・小学校の先生・支援機関・クリニック様からの
ご見学利用体験・ご相談・ご質問などご所望の方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。
**************************************************






引用元:リンゴ狩りへ!【英語教室】