ご覧いただきありがとうございます!

茨城県つくば市東の児童発達支援・放課後等デイサービス「ジョイきっず」です(^^)

このブログでは、活動の様子や最新情報などを定期的にUPしております☆

お気軽にお問い合わせください(^^♪

こんにちは、ジョイきっずです。

 

本日は、みんなで坂東市にある茨城県立自然博物館に行きました!

 

 

入館後、館内でのルールを先生と一緒に確認!

・走ったり、大きな声を出さない

・お友達と手を繋いで行動する

・先生たちから離れない

 

みんな日頃から守れているかな?

お出かけの時はいつも同じことを約束し、守れているから今回もばっちりだね☆

 

外に設置されているフォトスポットで集合写真を撮影し、館内へ再度入館。

セミナーハウスというお部屋に移動してランチタイム!

 

みんなで食べるお弁当は格別( *´艸`)

このあとたくさん歩くから、お弁当をしっかりと食べてパワーをチャージしてね(*^-^*)

 

「ここには大きな恐竜がいるんだよね」「〇〇のときに来たことがあるんだ!」など、みんな見学を楽しみにしている様子。

 

食べ終わった後は食休みをし、いよいよ見学スタート!

松花江(しょうかこう)マンモスとヌオエロサウルスの骨格化石が、みんなで出迎えてくれました(*^-^*)

 

「すごい!大きい!びっくりと驚きの声。

 

ミュージアムパークの展示室は、全部で7つ。

まだまだこれからですよ(´艸`*)

 

星空☆展示室1「進化する宇宙」☆星空

太陽系や隕石・星座・恒星など、宇宙には不思議なことがいっぱいキラキラ

私たちが暮らしている地球は、宇宙のどこにあるんだろう?

他にはどんな惑星があるのかな?

 

 

「このボタンを押すとどうなるんだろう?」「押してみよう!」と、お互いに楽しみながら宇宙について学んでいました(^^)

 

 

隕石のレプリカを持ち上げてみようというコーナーがあり、みんなで順番に挑戦してみました!

「あれ?なかなか上がらない!」

「隕石ってこんなに重いの?!」

こんなに重い隕石が飛んでいる宇宙って、本当に不思議だねニコニコ

 

霧☆展示室2「地球の生い立ち」☆霧

私たちが暮らしている地球が誕生したのは、およそ46億年前。

各地から採取された岩石や鉱物、化石などを通じて生命の成り立ちを学んでいきました。

先カンブリア時代・古生代・中生代・新生代と、時代の移り変わりとともに進化していく自然や生命の不思議を体感していきます。

 

 

 

 

 

ミュージアムパークのメイン展示物の1つである「動く恐竜」!

見た瞬間、みんなもびっくり!

目をキラキラさせながらじっと見ていたり、恐竜の真似をしたりして大喜びです(*^-^*)

 

キツネやタヌキなど、恐竜以外の生き物の標本も展示されており、実際に触れることができるようになっていましたくま

 

 

普段触れる機会のない動物に直接触ることができ、みんなも少しドキドキ。

実物と同じ大きさのため、「触っても大丈夫なのかなぁ」と不安そうにしているお友達もいましたが、勇気を出して挑戦!

「ふかふかしていて可愛かった~」と、笑顔を見せてくれました(*^-^*)

 

 

チューリップ赤☆展示室3「自然のしくみ」☆チューリップ黄

 

自然の中で生きている生命について学ぶことができるこちらの展示室。

大きなきのこやアリに囲まれ、まるで小さくなって探検しているかのよう。

 

「えー、なんか気持ち悪いガーン

「巣の中には入りたくないなショボーン」と話すお友達も。

普段と違う目線の高さから見てみると、感じ方も違ってくるよね照れ

 

 

水の中の生き物に関する展示もあり、生体が泳ぐ姿も見ることができましたうお座

 

「このお魚綺麗!」「エビが美味しそう🤤」「魚になって、早く泳いでみたい」など、様々な感想が聞かれました。

 

コスモス☆展示室4「生命のしくみ」☆コスモス

 

展示室4では、生命の神秘や仕組みを学ぶことができました。

鏡の部屋に入ると、ミクロの世界に入り込んだ状態に!

鏡に映るたくさんの自分に「あれ?!なんで?!」と驚いていますびっくり

不思議なことだらけだねぇニヤリ

 

また、沢山の虫が展示されていて、お友達の中でも、「好きな虫はこれ!」とお友達同士で楽しんでいました!

 

立ち上がる☆展示室5「人間と環境」☆やしの木

絶滅してしまった生き物や、絶滅危惧種に関する展示がされており、生態系の変化を感じることができる内容でした。

茨城県の太平洋岸と能登半島に生息しているアカウミガメは、国の天然記念物に指定されている貴重な生き物。

そんなアカウミガメに出会えて満面の笑顔を見せてくれるAくんです(^^♪

ホッキョクグマの標本など、初めて見る動物も多く、みんな大喜び。

図鑑で見たことがある動物もいて、「この動物は図鑑で見たことある!」と話してくれました(*^-^*)

 

 

赤薔薇☆展示室6~7「観察コーナー・茨城の自然」☆赤薔薇

 

 

最後の展示では、茨城県の自然や生態について学んでいきました。

筑波山のジオラマを見て地形について学んだり、普段触れ合う機会のない動物たちの標本を見て、「山の中はこうなっているんだね」「自然の中でこうして生きているんだ」と、自然での生命活動に対して驚きながらも興味深々です。

 

私たちが暮らす地球には、未だ解明されていない生命の神秘や自然の謎が数多く存在しています。

もしかしたら、外遊びやお出かけのときにその謎に直面しているかもしれません。

今回学んだことを忘れずに、日々活動していこうね(^^♪

 

 

まもなく7月。

早いもので、今年も残り半年を切ってしまいました。

もうすぐみんなは夏休み!ジョイきっずでは夏休みも楽しいイベントをたくさん企画しています☆

暑さに負けないよう工夫して、毎日楽しく過ごしていきましょう!

 

 

☆おかげさまで多数の問い合わせをいただいております。利用ご希望の方はお早めに下記までお問い合わせください☆
☆一緒に働いてくださるスタッフも大募集中!詳しくは下記へお問い合わせください☆

PCX(Twitter)、Instagramも更新中☆下記QRコードからアクセスできますPC



ジョイきっずつくば
〒305-0046
茨城県つくば市東2-26-3 エムズスクウエア1号室・203号室

TEL::029-875-3152

受付時間: 平日 10時~18時半
      土曜・祝祭日・学校休業日 9時~18時

休日:日曜・お盆休暇・年末年始



#つくば市 
#土浦市 
#放課後等デイサービス 
#児童発達支援
#療育
#児童募集中
#自閉スペクトラム症
#ADHD
#発達障害
#知的障害
#ビジョントレーニング
#言語トレーニング
#就労トレーニング
#保育所等訪問支援
#つくば特別支援学校
#特別支援学校
#外遊び
#調理
#調理活動
#製作
#製作活動
#児童発達支援管理責任者
#児童指導員