11月6日勉強会 | Jointの活動報告

Jointの活動報告

Jointではスポーツを通じた様々な人との交流さらには地域活性化を目指して活動しています。Jリーグを目指す相模原市のサッカーチーム「SC相模原」と共に様々な取り組みを行っています。


皆さんこんばんは。Joint唯一人の現役サッカー部員の辻柾次と申します。

今回初めてブログを担当させて頂きます。宜しくお願い致します。


本日も定例勉強会を行いましたが、今回の勉強会を皮切りに毎週勉強会のテーマや学習形態などを当番の二人組が自ら決めて持ち込み、一回の勉強会を講師になったような形で全て取り仕切って進めていくという企画が始まりました。


普段決して講師役などを行うことのない私も緊張と不安でペアの坂口と良い勉強会にできるよう準備をしております。


そして第一回目の今回は冷水、佐藤ペアによる「配布資料を作る―外部に通用する配布資料を学ぶ―」というJointとして活動していく上で、そして今後あらゆる場所で役立つような非常に実用的なテーマの勉強会でした。


内容としましては「Jointが考えた仮想のイベント案をSC相模原とのミーティングでSC相模原に説明する配布資料を作成する」というもので、3つの班に分かれてグループワークを行い、その後各班の発表を行いました。


Jointの活動報告 Jointの活動報告


発表に真剣に耳を傾ける(写真上)

新規生による発表(写真下)



シンプルさと簡潔さにこだわった班や、提案相手の立場に立ち、まず相手が一番何を知りたがっているかを考えて構成を考えた班、そして写真や図を挿入した班など、各班様々な特徴がありました。


最後に冷水先生による配布資料作成の極意を伝授してもらい、新規性だけでなく、実は3期目の私も目を丸くして思わず「なるほどなるほど」と連呼してしまいました。


今後も続く、勉強会講師担当制度(勝手に命名しました)。毎週どんな勉強会になるか期待していてください!ですが、私の回だけはあまり注目しないでください!


来週は岩井、高田班による勉強会。数少ない女性メンバーによる勉強会とは?

来週の活動報告もお見逃しなく!