バイオリン指導歴15年

さかいバイオリン教室の

さかいゆみこ です。

 

 

初めましての方は

よかったらこちらもどうぞ↓

🎻プロフィール

 

 

おはようございます。

 

 

毎週のお稽古をコツコツ続けてらっしゃる

50代主婦の生徒さん。

 

 

先日のレッスンでは

お話に花が咲いてしまい

色々と話し込んでしまいました^^;



お話の詳細は書きませんが

残すべきことは残し

いろんなことに惑わされず

振り回されずブレずに

レッスンに関係ないことでも

発信を続けて

後世に伝えていきたいと

改めて感じました。

 

 

こちらの生徒さんをはじめ

こんな風にいろんなお話ができる方々とのご縁も

ほんとにありがたいことです。

素敵な方ばかり^^

 

 

たまに色々とお話して

 

「うん、うん、大丈夫」

 

とちょっと心の隅っこで気になったことも

クリアになります。

 

 

普段のレッスンについては

 

「いろんなことが簡素化し

スマホが中心になり

物事が受動的になる中で

週に1度でも

レッスンで先生のお話を聞いて

自分で考えて脳と身体を使って

バイオリンを弾くというだけでも

これから先、違ってくると思います」

 

と生徒さんはお話しされていました。

 

 

確かに、毎日の生活の中でどれだけ

スマホやパソコンなどに向かい合ってるでしょうか。

私も例外なく…この記事を書いてる時間もそうですよね^^;

 

 

バイオリンを弾くことは

自分の心と身体に向き合う

ということでもあります。

 

 

自分と向き合えると

周りの人とも向き合えます。

 

 

機械に向かい合うのではなく

できるだけアナログに

自分と向き合う時間も

未来の自分のために

未来の子どもたちのために

作っていきたいですね。

※当教室の一部業務につきましては

事情により非アナログに頼っております

 

 

もちろんお話の後にレッスンもしっかり行いましたよ^^

来週も楽しみにしています。

 

 

音楽のある生活で

あなたもますます楽しく

ますます心豊かに。

 

 

今日もありがとうございます。