さかいバイオリン教室

Salon de Musique の

さかいゆみこです。

 

初めましての方はこちらもどうぞ↓

🎻プロフィール

 

 

私はバイオリンを始めるまでは

爪は長めにして

ネイルアートを楽しんだりしてました。

 

 

しかし!

バイオリンを始めてからは

弦をうまく押さえれなかったり

弓もちゃんと持てなかったりするので

常に短くしています。

一般的に言うと深爪の感覚ですね。

 

 

なので、ネイルは今はペディキュアを

夏場に楽しんでいます^^

 

 

タイトルにはバイオリンと書きましたが

ヴィオラやチェロも同様で

爪は短くして弾きます。

 

 

たまに少し爪が伸びたままになると

すごく弾きにくくて

ストレスを感じることもあります。

右手も左手もフォームが崩れるので

音程が安定しなかったり

爪で弦が傷んだり。

 

 

で、ピアノも同様で

鍵盤が傷ついたり

手のフォームが崩れるので

爪は短めにします。

 

 

バイオリンやピアノを弾くときは

(出血しない程度の)

深爪キープを意識してみてくださいね^^