♡ 自己肯定感を上げると天狗になる? ♡ | 「クソババァ」が3か月で「やさしいね」に変わった 元・怒りんぼかーさんの子育てのヒミツ大公開

「クソババァ」が3か月で「やさしいね」に変わった 元・怒りんぼかーさんの子育てのヒミツ大公開

2歳差3人の子育てでイライラしてばかりいた元・怒りんぼかーさんが、笑顔の子育てができるようになったヒミツを綴っています。

訪問ありがとうございます。


あなただからできる
笑顔の子育てを
一緒に見つけるプロコーチ
【Joyful Life Coaching】
元・怒りんぼかーさんの
やまだともこです。



人気ブログランキング1位継続中!
今日も本当に1位?って思った方は
ご確認もかねて愛のワンクリックを

 

 

 


今日は
プレシャス・マミー講座
♡神奈川5期♡3日目♡

 
 
{B6680789-74D6-41ED-A85D-05D4B34F5034}



3日目は

「子どもの自己肯定感を上げる」

っていうことについてを
伝えまくる日。



連続講座では
過去最高の受講者数ですが

もう、みんな仲良しで
話し始めると
楽しくって・・・♡



「おーーわーーりーーー!!」



って、叫んだりする私。笑



この楽しい場が最高だよね♪





自己肯定感の回では


子どもを褒めてばかりいると
天狗になりませんか?



という質問を
よく、いただきます。


じゃー
子どもには

「自分はできる」

って思っててほしい?

「まだまだできない」

って思っててほしい?



っていうと


「できる」と
思っていて欲しいけど

人前で自慢するのは
やめてほしい。



とか。
そんな答えが多い。



だから子どもには

「あなたはまだまだなのよ。」

って教える?

「人の前でそんなこと
いうもんじゃない」


って教える?




あのねーー

そんなもん、要りません。




私がしてほしいと思うこと。

それは



ママは
とにかく子どもに
自信をつけさせてください。


ただし、
人と比べるのではなく
その子の中の成長を喜んで

「できたね」
「すごいね」
「がんばってるね」


って

「できるよ」
「だいじょうぶ」
「信じてるよ」


って。

とにかく
自信をつけさせてください。



っていうこと。





それを続けていたら
学校で、子どもが

「できないじゃないか」
って言われたんだ。

とか


「できるんだ!」って言っていたら
友だちに嫌なことを言われた。

っていうことになるとしたら・・

 

 


いいじゃん。

それ、、、
自分で学ばせてあげてよ。

 

って思う。

 

 


こういう言い方をしたら
相手に嫌な顔をされたんだ。とか


実は
周りと比べたら
そんなに「できる」方じゃなかった。


って
そんなふうに
家で泣かせてあげてよ。




そうしたらさ

ママは

「そっか。それは悔しかったね。
でも
ママはできると思ってるんだよね。」


って
言ってあげたらいいよ。


周りがなんていったって
いいじゃない。

どこまでも
ママは
安全基地でいてあげてよ。




そういう存在がある子どもは
人にどう接するようになると思う?


そういう存在がある子どもは
どんな大人になると思う?




そういう存在がある子どもを

増やしたいって

私は思うんだよね。



私の力だけでは
こんな子どもを増やせないから。

一緒に創って欲しんだ。

子どもの居場所を。

あなたも

一緒に創って欲しいんだ。

 

 

 

あなたの子どもの安全基地は

 

あなたにしか、創れないんだよ。

 

 

 

 

 

さぁ
あなたは
最高の明日をどう過ごす?

 

 

 

image

 

 

 

お帰りの前に1クリックしていただけると
とっても励みになります
1日1クリック
やまだともこへの応援をお願いします

■ やまだともこの開講スケジュール ■
06/22 (水)

プレシャス・マミーコーチ養成講座
ママ輝きセルフコーチングコース(C)(全6回)
神奈川1期(川崎)
※単独受講可
06/29 (水)
~集客できちゃうヒミツ~
セミナーづくり超はじめの一歩
06/30 (木)笑顔で働きたいママのフェスタ
東京青山
(表参道)
07/07 (木)笑顔で働きたいママのフェスタ
神奈川あざみ野
(あざみ野)
07/14 (木)
元・怒りんぼかーさん直伝
ママのイライラはいらない。
子どものYESを引き出す王道ルート
(なんば医院)
08/18 (木)
子育てコーチングで
自分から宿題をする子に♡
(なんば医院)
連続講座日程

プレシャス・マミー講座【全5回】
 神奈川6期(水曜 10:00~12:00) 
【川崎】
10/19・11/2・11/16・11/30・12/14

 

 東京6期(木曜 10:00~12:00) 
【洗足】
10/6・10/20・11/10・11/24・12/8

 

プレシャス・マミーコーチ養成講座
ママ輝きセルフコーチングコース【全6回】

※単独受講可

  神奈川1期(水曜 10:00~15:00) 
【川崎】
6/22・7/6・7/20・8/3・8/17・8/31

子育てコーチング基礎コース【全5回】
※単独受講可
  神奈川2期(木曜 10:00~12:00) 
【川崎】
9/8・9/29・10/13・10/27・11/17

子育てコーチング実践コース【全5回】
※基礎コース修了者のみ
  神奈川2期(木曜 10:00~12:00) 
※最終日のみ13:00まで
【川崎】
12/1・12/15
2017/1/12・1/26・2/9

ママ輝きセルフコーチングコース【全6回】
※単独受講可
  神奈川2期(木曜 10:00~15:00) 
【川崎】
2017/2/23・3/9・3/23
4/13・4/27・5/11

 

 

【やまだともこの
コーチングセッション】

料金・お問い合わせは
☆こちらから☆

(体験・継続セッションとも
夜間のみの受付です。)

 

ポチっとしてやってください♪
ブログの読者登録をお願いします♡