そういえば、土曜日はちょっと新宿へ出かけたのですが、
Flagsの前で
「レッドブル
」のサンプリングを行っていました。
日本上陸からほぼ一年。。
日本での売れ行きはどうなのか詳しく知りませんが、
欧米では断然のトップシェアのエナジードリンクです。
それに比べると日本では…って感じでしょうか?
サンプリングは、割りと人がいる感じでしたが。
因みに、同期のapuchiblo
さんは、
先日まで、「レッドブル」を缶コーヒーだと思っていたそうです。
勝手に書きましたごめんなさい。
たしかに「レッドブル翼を授ける」という
アニメーションのCMだけでは、わからないのも事実です。
あのCMはグローバル・キャンペーンのものを
翻訳して流用しているらしいので伝わらないのも頷けます。
やっぱり、どんなものかということや良さをきちんと訴求することは大事です。
そんな方には、サンプリングとかの体験型キャンペーンは、ぜひ体験してほしいです。
結果としてPRとなった事例ですが、
海外では成分が強すぎて問題になって発売禁止になり、
逆に買いたい人が急増で話題になったりなど、
他にも色々と「レッドブル」はPRがかなり上手い企業なので
「レッドブル」のこれからの戦略にまだまだ期待します。