「人間性の高い人」って、どんなイメージがありますか?

 相手の立場に立って考えることができる人

 冷静で感情の起伏が穏やかな人

 誰にでも平等に接することができる人

など、色んな特性を上げることができますね

 

人は、様々な人生経験を経て、「人間性」を磨いていきます

でも、「年齢や社会的地位の高さ」と

「人間性の高さ」は比例しないな、というのが私の実感

 

高学歴で、組織の中でも高いポストについている人なのに

自分のことしか考えていなかったり

感情が不安定ですぐに怒り出したり

上司にいい顔をして、部下に冷たく当たったり

一方で、子供なのに

相手のこと、全体のことを考えられたり

性格的に穏やかだったり

誰に対しても優しかったり

先日、ご紹介した桜井希和子さんの娘さん

19歳で「自分の機嫌は自分でとる」と決意されている

私の19歳当時の意識とはレベルが違います

 

「人間性」って経験とともに向上はするけれど

その「高さ」は生まれつき差がある、としか思えない

その理由が分からないので

私は、「魂」があると仮定し、魂としての経験が多い、少ない

つまり「魂年齢」があると、考えるようにしています

 

そう考えると、

子供だから自分より未熟と見るのではなく

「魂の先輩」かもしれないので、敬意を持ち、謙虚に学ぶ

逆に、年齢や社会的地位が高いのに「自己中心的な人」を見ても

魂年齢が幼いのだと、温かい目で見守る

 

これが真実という訳ではなく

こう考えると、心穏やかに楽しく生きれるのでは、

という提案です(笑)