今日は、私が参加している「まこもプロジェクト」の

田んぼ作業の日

日差しを浴び、裸足で土に触れながら

田んぼの草取りをしたり、まこもの刈取りをしたり

最近、少し疲れ気味だったのですが

自然の環境にひたることでエネルギーが回復しました

 

 

私が今日体験したことの中に

「生命エネルギーをアップするヒント」がいくつかあります

 

まず「太陽光線を浴びること」

太陽光線を浴びると「ビタミンD」が生成され、それによって

骨や歯が強くなる、脳機能が正常に保たれる、免疫力が上がる、

ストレスが解消する、メンタルが安定する、といった効果が

また、幸せホルモンの「セロトニン」が分泌され

リラックス効果やストレス解消、

睡眠の質を上げる効果なども期待できます

女性の場合、「日焼けはお肌の大敵」かも知れませんが

健康のためには適度な日光浴が必要です

 

次は「裸足で大地に触れること」(アーシング)

私たちの体は電気を通しやすく、

「電磁波が帯電しやすい」と言われています

洗濯機などの電化製品にもアース線が付いていて

電気を大地に逃がすようになっていますが

現代の私たちは、電気を通さないゴム製の靴を履き

大地から離れたビルの中に住んでいる

さらにスマホなどの電磁波を常に浴びているので帯電状態

それによって、肩こりや頭痛、自律神経の乱れ、身体のむくみなども

裸足で大地に触れることで、電気が大地に流れ

体が正常化されます

 

さらに「植物による空気の清浄化、ヒーリング効果」

植物が出す新鮮な酸素を取り入れることができますし

ご神事にも使われる「まこも」はエネルギーを浄化してくれます

その他の植物にも人を癒す働きが

 

皆さんもできる範囲で、太陽、大地、植物の力を借り

生命エネルギーをアップさせませんか