人は、それぞれ「特性」や「強み・弱み」を持っています

「適材適所」という言葉があるように

「特性」や「強み」が活かせると自分自身が心地よいし

周りにも一番貢献できる

 

このブログでも、よくジグソーパズルの例えをしますが

自分の得意(凸)で、誰かの苦手(凹)を助け

自分の苦手(凹)を、誰かの得意(凸)で助けてもらう

それによって人と人との繋がりも生まれますね

 

だからこそ、

自分の「特性」や「強み・弱み」を理解することって大事

「強み」は自覚すると、よりパワフルになります

 

私も、公務員を退職し、第二の人生を考える過程で

・人生で最もお金や時間をかけてきたこと

・仕事でやってきたこと

・やっていて楽しいこと

・得意なこと

などを振り返ってみましたが、特に「得意なこと」は

自分にとって当たり前なのでよく分からない(笑)

 

そういう意味で

他人に「強み」を教えてもらうことも必要

先日、「自分を魅力的にする講座」に参加している友人が

「皆さんが感じておられる私の長所や魅力を教えてください」

とFacebookで呼びかけていました

機会をとらえて

信頼できる師や仲間に聞いてみるのもイイですね

 

また、以前紹介した「行動コミュニケーション学」のように

脳の使い方からみた特性

「西洋占星術」「九星気学」などのように

生まれた日の天体・自然の状況からみた特性を

参考にするのもいいかも知れません

 

自分の「特性」や「強み・弱み」を理解しようと努め

自分が自分の「最大の理解者」になる

それが「最高の自分を生きる秘訣」ではないか、

と思うのです