やりたいことができない時
「お金があれば」「時間があれば」「人脈があれば」など
環境・条件のせいにすることってありますよね
ある講演会で、二十数年前にはやった
バンダイの「たまごっち」というゲームの開発の裏話を聞きました
そこには「今ある環境・条件の中で、やりたいことを実現する」という
生き方のお手本が示されていたので、ご紹介しますね
当時、バンダイは、少子化の影響やテレビゲームの出現で
おもちゃが売れなくなり赤字に転落、
セガという会社に身売りすることが決まったそうです
しかし、一部の社員が、それを回避したいと
新しいおもちゃの開発に乗り出し
「またごっち」の企画を考えたのですが、予算がまったくない
そこで、知恵をしぼりながら、その困難を乗り越えていきます
まず、ゲーム・キャラクターの「デザイン」を外注できないので
時給1,000円でアルバイトに来ていた女の子に考えてもらう
次に、「ゲーム機本体の型枠」を作ることができなかったので
「過去の失敗した作品を入れた倉庫」から
キーホルダーの型枠を探してきて、それを活用
また、「システム開発」も外注できないので
バンダイをやめた元社員さんに
予算がないことを隠して開発を頼む
製品が完成しても宣伝予算がないので
「お金をかけない宣伝」つまり「くちコミ」を活用
「誰も知らないもの」に関心を示す少数派をターゲットに
パッケージにあえて解説を書かないスタイルで販売を開始
よく分からないので
逆に少数派の中で話題になり、くちコミ効果で結果的に大ヒット
その大ヒットのお陰で、セガへの身売りを回避できたそうです
「~があったら、実現できるのに」ではなく、
「今あるもので、どうすれば実現できるか」という考え方
人生を楽しむために参考にしたいですね