あなたは「やりたいこと」がやれていますか?

 

サラリーマン時代の私は

長期休暇を取って旅行することができませんでした

同僚に迷惑をかけると思い

休むことに「罪悪感」がありましたし

そもそも旅行に行きたいと思っていなかった、

というより、そういう「望み」を抑えていたんです

 

海外旅行へ行く部下から「休暇届」が提出されると

すんなり許可は出しますが

内心では「周りへの迷惑をどう考えているんだ、

申し訳ないとは思わないのか」と腹立たしく思っていました

 

そんな私が50代になって、あるセミナーに参加した時

「今まで自分に許可していなかったことを許可しましょう」

という宿題が出されます

 

そこで浮かんだのが「海外旅行」

ある「ハワイ島ツアー」に参加したいと思ったのですが

その時期は、例年、仕事の大事な会議が2つ開催されます

今までなら事前に諦めていましたが、キャンセル覚悟で申込み

結果的には、会議日程がツアーの前後になるという奇跡が起こり

「ハワイ島の大自然」や「新たな出会い」を楽しむことができました

 

この一連の出来事から

・自分に許可を与えることが、人生を楽しくしてくれること

・決めれば、必要な環境が整うこと

を学びました

 

あなたは「やりたいこと」をやれていますか ?

少し勇気を出して、それを自分に許可しましょう

自分に許可が出せれば

他人に許可を出すことも容易になります

 

それぞれが自分の望みを叶え

楽しく生きれる世界を創りたいですね