前回は四つの「幸せホルモン」をご紹介しましたが

今回は、そのうちの「オキシトシン」を掘り下げますね

 

「オキシトシン」

分娩時の陣痛、母乳の分泌に関係するなど

「女性特有のもの」とされていたようですが

最近の研究で、全ての人に分泌されることが判明し

驚くような研究結果が報告されているようです

 

それによると「オキシトシン」の効果として

・ストレスホルモンであるコルチゾールを抑制し

 血糖値・血圧を下げ、免疫力をアップする

・体の痛みを緩和する

・不安感・うつを改善する

・母性愛やパートナーへの愛情をもたらす

・共感力が高まり、お互いの信頼度が高まる

などがある、とのこと

 

そんな「オキシトシン」が量産されるのが

五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)に

心地よい刺激」を受けたとき

 

そうした「物理的な刺激」とともに

人に優しくしたり、愛したり

人から優しくされたり、愛されたり

という「心理的な刺激」でも量産されるそうです

 

人に優しくするとオキシトシンが増え

より幸せで優しい気持になる

優しくされた人もオキシトシンが増え

相手に優しい行為を返す

 

そんな「愛の循環」によって

皆んなが健康で幸せになっていく

そんな素敵な世界を創っていきたいですね